大谷が真美子さんをお披露目したタイミングは東京だった(大谷翔平のインスタグラムより。現在は削除済み)
開幕戦は日本開催「妻の身バレ」は…
さらにこの在米ジャーナリストが懸念するのは、妻が思わぬ形で「身バレ」してしまうことだ。
「近年ロサンゼルスでは、日本の著名人を狙ったメディアの動きが活発化しているんです。先輩である山本由伸選手も昨年11月、現地のパパラッチ系配信者に、タレント・丹羽仁希(28)とのデート姿を撮られていました。佐々木選手が公式にお披露目する前に、現地パパラッチに妻とのツーショットが公開される可能性は十分ある」
日本では、配偶者が一般人の場合は、公表されるまではモザイクをかけたり、匿名で報じたりするのが一般的だ。しかし現地では、正式なパートナーを過度に隠すほうが不自然にうつる可能性もある。
「とはいえ、かつてメジャーで活躍した松井秀喜さんの場合は、一般人の奥さんを公の場に出すことはありませんでした。球団広報や現地メディアの考え方、さまざまな事情が影響するのでしょうが、日本の“常識”がロサンゼルスでは通用しない可能性もあります」(同前)
佐々木や関係者も、結婚相手の詳細を明かすかどうか慎重に検討しているのかもしれない。
「仮に妻をお披露目するとして、参考になるのは、やはり大谷選手。昨年2月29日に結婚を発表したあと、翌月には開幕シリーズで韓国遠征へ向かう直前の夫婦ショットを公開しています。発表後はSNSでお相手を特定する動きが加速していたので、タイミングとしては完璧だったと言えるでしょう。
今年の開幕シリーズは東京ドーム。新妻も観戦に来ることを考えると、目立ってしまうことは避けられない。先輩の前例を見習って、来日時に公表する可能性もあるのでは」(同前)
2戦目での登板が期待される佐々木。公私ともに納得いく開幕シリーズを迎えることができるのだろうか──。
