人気深夜番組『トゥナイト2』のリポーターとして人気を博した
“どん底”から復活するまで
まずは、大好きなバレエのレッスンに行くことを目標に立てた。芸能活動をしていたときに始めたクラシックバレエを30年ほど続けていた桜羽さんは、バレエ音楽をイヤホンで聴きながら、少しずつ身体を動かしていった。
「外出して、それができるようになったら次は歩いて、次は距離を伸ばして、その次は犬の散歩をして、自転車に乗って……と、少しずつ成功体験を重ねていきました。そこからバン! と私の性格も人生も変わりました。昔の私は、こんなふうに元気にしゃべることさえできなかったから。
成功体験を重ねたとき、気付いたんです。現実が悪いんじゃない。私自身の脳(考え方)を変えたら、現実が変わるんだって。それから、だんだん強くなりました。1回人生を諦めた人は強いですよ(笑)」
動けるようになった桜羽さんは、「私の人生、運命はどうなっているのか。何のために生まれてきたのかを知りたい」と四柱推命などを徹底的に勉強し、昔から好きだった神社巡りなどもするうち、現在にいたった、という。
「『一緒に行きたい』という方を神社仏閣ツアーにお連れしたり、明治神宮を一緒に参拝して、カフェで相談を受けたりもしました。自分が死ぬ思いをしたところから這い上がって変われたから、これからは人助けをしていきたい。人生うまくいかない、と考えている人に変われるよ、がんばって人生を良い方向に変えていこうよ、と伝えたいんです」
