当時、広域指定暴力団の幹部だったA氏と三原じゅん子氏のツーショット
もっとも、石破首相も1人で内閣を維持することはできない。
「石破総理が一番心配しているのは閣僚のスキャンダルだ。大臣が1人でも辞任に追い込まれれば、今の政権に後任人事や内閣改造を行なう力はない。今度こそ民心を失って退陣に向かわざるを得ない」(石破支持派のベテラン議員)
そんな折、石破内閣の看板大臣の1人、三原じゅん子・こども政策担当相に暴力団関係者との“交遊疑惑”が発覚した。
三原氏と言えば、テレビドラマ『3年B組金八先生』でのツッパリ少女役で人気を博し、歌手としてもヒット曲を飛ばした。子宮頸がんを患った経験から、医療や介護の活動に携わり、2010年参院選で初当選。石破首相の後見人的存在である菅義偉・元首相の側近として知られ、石破内閣で初入閣した。
そんな三原氏に浮上した暴力団関係者との交遊疑惑とは、どんなものなのか。
ここに2枚の写真がある。1枚は体格のいい男性に囲まれてカメラに目線を送る三原氏。もう1枚は、そのうちの1人の男性と三原氏のツーショットだ。服装と三原氏が胸に抱いている包みが同じことから、同じ日の写真だとわかる。
三原氏が参院選に出馬する前年の2009年に神奈川県内で行なわれたあるゴルフコンペで撮影されたものだという。
* * *
第2回記事では三原氏と暴力団関係者が参加したゴルプコンペの様子、その暴力団関係者が仕切っていた忘年会で三原氏が持ち歌を披露した経緯について、報じている。
(第2回につづく)
※週刊ポスト2025年8月15・22日号