乃木坂46の一期生として活躍した能條愛未(2012年、時事通信より)
婚約の背景に母・三田寛子の思い
そんな橋之助と能條の背中を押したのは、母親だったという。梨園関係者の話。
「三田さんも、かつてアイドルとして活躍したのちに芝翫さんと結婚。同じ経歴を持つ能條さんに対しても『私と同じアイドル出身なんだね』と親近感を持って支えていたと言います。
近年は芝翫さんの不倫騒動も報じられていますが、三田さんは『絶対に離婚しない』と覚悟を固めているようです。苦楽を味わってきたからこそ、能條さんにも『絶対的な味方でいたい』と伝えているそうですよ」
実際、能條は会見で、三田から「何があっても、愛未ちゃんのことは私が全力で守るから任せなさい、安心しなさい」と背中を押されたといい、「涙が出るほど嬉しかった」と語っていた。
「橋之助さんに関しては、2020年の元日の『スポーツニッポン』によって京都・祇園の元ナンバーワン芸妓と『結婚間近』と報じられたこともありましたが、この女性とはスピード破局。実は、三田さんが交際に反対したという事情もあったようなんです。
2016年に芝翫さんが初めての不倫を『週刊文春』に報じられた際、相手の女性が芸妓だったことも影響があったのではないか……と囁かれていました。
そういった意味でも、自らと同じアイドルの経歴を持ち、第一線で活躍してきた能條さんには、三田さんも親近感、信頼感を抱いているのでしょう」(同前)
