スポーツ

初場所の白鵬 琴奨菊戦で「空気を読んだな」の冗談も登場

白鵬オフィシャルブログ

 大関・琴奨菊が初優勝。10年ぶりの「日本出身力士」の勝利で初場所は空前の盛り上がりを見せた。その祝賀ムードに水を差すようで悪いが、残念ながらこの喜びは長くは続きそうにない。たとえば、今回の優勝も完全勝利ではなかった。ファンの誰もが首をかしげる一番があったことを覚えているだろう。

 初場所10日目までともに全勝を守った白鵬と琴奨菊。11日目の結びの一番で2人は直接対決した。

 それまでの白鵬は盤石だった。8日目には好調の関脇・嘉風を気合い溢れる相撲で一蹴、9日目は関脇・栃煌山に、変化したうえで上手出し投げで勝利した。

 しかし琴奨菊戦では、これまでの姿が別人のように、ふわっとした立ち合いから圧倒され、最後は自分から力なく土俵を割るような素振りを見せた。通算成績46勝4敗とカモにしてきた相手。特に奇襲を打たれたわけでもなく、九重親方の言葉を借りると「がぶり寄りだけ」なのに。

「その後もおかしかった。12日目の豪栄道、13日目の鶴竜は寄せ付けずに勝ったが、13日目に琴奨菊が豊ノ島戦で負けると、翌日白鵬は稀勢の里に立ち遅れ、一気に押し出されて2敗目。続く千秋楽も、日馬富士の上手投げであっさり土俵にった。勝負強さ、安定感が売りの白鵬らしからぬ相撲だった」(古参親方)

 この状況にファンの間では「白鵬限界説」まで浮上。しかし、相撲ジャーナリストはこれを否定する。

「確かに左ひざと右ひじが10日目あたりから痛かったようですが、師匠の宮城野親方(元前頭・竹葉山)も“心配ない。ジョークすら飛ばして余裕がある”といっていたくらいですし、問題ないはず。原因は別のところにあると思います」

 相撲ジャーナリストが続ける。

「今場所の白鵬は、色んな意味でファンの思いに応えようとしていたとしか思えないんです。転機になったのは、変化した9日目の栃煌山戦でしょう」

 この一番で白鵬は、立ち合いで右手を伸ばして相手に“目隠し”をし、直後に左へ変化。栃煌山はたまらず土俵下へ落ちた。前場所には「猫だまし」をして勝ち問題になっただけに、ブーイングが起きた。

 白鵬は取組後、「あれは変化じゃない。相撲は頭を使わなきゃ」と語った。しかし、記者を前に「申し訳ありません」と謝罪。前出のジャーナリストが語る。

「意外な謝罪でした。近年の日本人ファンからの風当たりの強さが、想像以上に堪えているということでしょう。万歳事件(※注)しかり、今回のブーイングしかり。

【※注:2013年九州場所14日目、白鵬が稀勢の里に敗れた後、観客から万歳コールが起きた事件】

 続く10日目には、それまで勝ちっぱなしの琴奨菊に対してマスコミが“10年ぶりの日本人Vへ”と騒ぎ立て、観客の声援もさらに大きくなっていった。その状況に何か思うところがあったのではないでしょうか。琴奨菊に負けた白鵬を見たある関係者が“空気を読んだな”と冗談をいっていたのが印象的でした」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン