芸能

「真田丸」出演の橋本マナミ 長澤まさみとの共演秘話語る

大河ドラマ『真田丸』に細川ガラシャ役で出演する橋本マナミ

 豪華キャストと三谷幸喜の軽快なストーリー展開で好評のNHK大河ドラマ『真田丸』。そのなかで、美女たる数々の逸話を持つ細川ガラシャを演じているのが、タレントの橋本マナミ(31)だ。「愛人にしたい女No.1」「国民の愛人」などの異名を持つ橋本が、夫を一途に支える、イメージと真逆ともいえる役柄について語った。インタビューでは、共演している長澤まさみとの思わずビックリの秘話も飛び出した。

――大河ドラマの出演は、今回で2作目ですね。

橋本:19才の時に『武蔵 MUSASHI』に出演しました。もう一度大河ドラマに出たくて、日本舞踊を始めたり、一人で着物を着られるようにしていたんです。だからガラシャ役をいただけると聞いたときは、夢のようでした。前回は台詞がない役だったので、いつか台詞がある役で戻ってきたいと思っていました。

――13年ぶりの大河ドラマの現場は、当時とは違いますか?

橋本:あの頃は場に馴染めなくてオドオドしていたんですけど、バラエティーで度胸が鍛えられたので、今回は緊張はなかったです。お芝居の現場は今でも少ないのですが、楽しくやらせていただいています。

――現場には、主役を張るような人たちが勢ぞろいしていますね。

橋本:私の場合は、長澤まさみさんとのシーンばかりなので、他の方との撮影が少ないんです。リハーサルを見させていただいて、皆さんがどう作品を作り上げているのかなって、遠くから見て、勉強させていただいています。

――ガラシャのイメージは?

橋本:絶世の美女ですよね。私は詳しくは知らなかったのですが、父が歴史が大好きで、私がガラシャ役だと知って飛び上がるくらい驚いていました。そこから私も、ガラシャの本を読んだりして、調べました。

 昔は一夫多妻制、側室を作るのが当たり前だと思っていたんですけど、ガラシャの夫の忠興は側室を作らなかった。すごく仲のいい夫婦だったそうです。この時代の夫婦の在り方として、感動しました。

――役作りで工夫したところは?

橋本:芯が強いところは出したいなと思ったので、目線の置き方ですとか、しっかりきりを見つめたりしました。凛とした感じを出したかったので、佇まいはどっしりした感じでいようと思いました。あとは、『江』のミムラさんのガラシャは全部見て、参考にさせていただきました。

――橋本さんはガラシャのように、死を捧げるほどの男性に巡り会いたいと思いますか?

橋本:思います。そういう方と出会えたら、死んでもいいですよ。でも、なかなか出会えないかな(笑い)。

――ガラシャは芯が強い女性ですが、共通する部分はある?

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン