国内

美智子さまの胸中に「なぜ、このような状況に…」のお気持ち

変化した「皇族観」にご心痛(撮影/JMPA)

 天皇陛下、皇太子さま、秋篠宮さまが一堂に会される「頂上会談」は、2012年春頃から月に1度のペースで行われてきた。未来の皇室の在り方を語り合われ、陛下の生前退位の意向も、発表前からその会談の場で共有されたという。

《皇室の重大な決断が行われる場合、これに関わられるのは皇位の継承に連なる方々》

 2016年10月、82才の誕生日文書にそう綴られていたように、美智子さまは1歩引いたスタンスを貫かれている。午前中に頂上会談が行われたときには、その後の昼食から合流されるのが恒例だ。

 4月17日午前、皇居で頂上会談が行われた。まず到着されたのは秋篠宮さま。午前10時46分に、半蔵門から皇居に入られた。遅れること5分、皇太子さまが到着された。

 皇太子さまがお帰りになったのは午後1時35分。だが、普段ならその後すぐに出てくるはずの秋篠宮さまを乗せた車は、一向に姿を見せなかった。やっと出てきたのは午後2時41分。皇太子さまとは1時間も差があった。

 皇太子さまが退出されてから、おそらく両陛下と秋篠宮さまの3人で話し合われたこと――それは、眞子さまのご結婚の話題に他ならないだろう。小室圭さんとの結婚関連行事の延期が発表された2月6日から2か月余り、眞子さまはふさぎ込む日々を過ごされているという。

「眞子さまは4月13日、来日中だったブータンのトブゲイ首相夫妻と、秋篠宮邸で面会されました。宮邸内での接見や懇談にはお姿を見せられていますが、こと外出公務となると2月16日に秋篠宮ご夫妻と映画鑑賞にお出ましになったのが最後。昨年と比べても、その数は半減しています。

 立て続けに報じられた小室家のトラブルの中には、眞子さまがご存じなかった内容も含まれていたそうで、少なからずショックを受けられたといいます。それでも眞子さまは小室さんとの結婚という将来に思いを馳せられているそうですが、宮邸にいらっしゃるときには、ご自身の部屋にこもっていることも多い。結婚延期が影響していることは明白でしょう」(皇室記者)

 現段階では、あくまで「延期」されたにすぎない。だが、2年という期間は決して短いものではなく、「破談」の可能性も含まれているだろう。

「延期発表の直後、美智子さまは、“結婚を予定していた女性が、もしそれが叶わなくなってしまったら、どれほどの心の傷を負うでしょうか”と周囲に漏らされたといいます。意味深長ではありますが、美智子さまのお考えの中にも『破談』の2文字が浮かんでいることが伝わってきます。実際にそうなったら、眞子さまはどう感じられるのか。それを心配されての言葉だったのでしょう。美智子さまにとって、眞子さまはいつまでも『かわいい初孫』ですから」(宮内庁関係者)

 一方で、姑・美智子さまと、嫁・紀子さまの間には亀裂が見え隠れする。3月20日、皇居・東御苑の『桃華楽堂』で、「音楽大学卒業生演奏会」が開かれた。東京芸大など5つの大学の卒業生が奏でる音色に、美智子さまや雅子さま、秋篠宮ご夫妻らが耳を傾けられた。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン