国内

いま被災者に忍び寄る最大の危機 破傷風や結核などの感染症

いま被災者に忍び寄る最大の危機を、政府も国会も、メディアも見逃している。

感染症である。

過去、多くの大災害が感染症を引き起こした。今回の震災と比較される2004年のスマトラ島沖地震の際には、世界保健機関(WHO)は、最終的に地震・津波の死者23万人のこの震災で、感染症による死者が15万人に達する恐れがあると警告を発した。

結果的に、各国の迅速な救援活動やいくつかの幸運が重なり、実際の犠牲者はずっと少なかったが、大地震と津波が起きれば、感染症を厳重に警戒すべきことは専門家の常識だ。

では、東北の被災地はどうなっているか。

残念ながら、現段階で感染症対策は大きく出遅れているといわざるを得ない。もちろん、自治体や支援にあたる団体、医療機関などでは、様々な警告を発し、消毒の徹底、さらには予防の大前提になる上下水道の復旧などに尽力している。

しかし、いったん危険な感染症が爆発的な拡大を見せてしまうと、すべての対応が後手に回り、被害を食い止められなくなる。これだけの未曽有の災害では、本来なら土壌や家屋の被害を覚悟した思い切った消毒活動、あるいは超法規的措置まで検討が必要になる。

宮城県保健福祉部疾病・感染症対策室の担当者は、対応の難しさを率直に認める。

「震災との関係は明確でないが、破傷風(はしょうふう)や結核、腸管出血性大腸菌感染症などの報告が上がってきています。予防接種も検討しましたが、接種はあくまで任意のものとされており、他に喫緊の課題もあることから断念しました。避難所の衛生改善を進めるのが精一杯で、被災地全体の対策まではとても手が回りません」

この対応を責めることはできない。県レベル、専門部署の権限では、それ以上のことは難しい。だからこそ政府の真剣かつ迅速な感染症対応が急務なのだ。

※週刊ポスト2011年6月3日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン