国内

危惧される三浦半島断層群地震 M7で東京の死者数百人の予想

政府の地震調査委員会は7月11日、「東日本大震災の影響によって、三浦半島断層群での地震発生確率が高まった可能性がある」と発表した。三浦半島断層群とは、神奈川県の三浦半島にある活断層のこと。

同委員会は、今年1月の段階では、三浦半島断層群でマグニチュード6.6程度の地震が30年以内に起こる確率は「6~11%」と見積もっていた。今回、具体的な数字こそ発表しなかったが、その発生確率がさらに高まったというのだ。『活断層』(岩波新書)の著書がある東京大学名誉教授の松田時彦氏はいう。

「三浦半島には活断層が何本もあることが確認されていて、それがずれると直下型の地震が起こります」

同委員会によると、三浦半島断層群地震で推定される震度は、三浦半島に位置する横須賀市や三浦市などに加え、鎌倉市や藤沢市、横浜市の一部でも震度6強。東京でも大田区は震度6弱の揺れに襲われる可能性があるという。震度6強は、立って動くことができないほどで、地面には大きな地割れが生じることもあるという。

その被害はどれほどのものになるのか。神奈川県では2009年に、三浦半島断層群地震が起きた場合の被害のシミュレーションを発表している。季節は冬、平日の夕方6時、マグニチュードは7.2という想定だ。それによると、

死者:4350人
負傷者:3万5800人
全壊:25万40棟
出火件数:480件
帰宅難民:77万人

東日本大震災では津波による被害が甚大だったが、三浦半島断層群地震ではどうなのか。東京大学名誉教授の笠原順三氏がこう説明する。

「震源が陸地にあれば津波の心配はありませんが、震源の一部が海底にあれば津波は起きます。ただし、断層の横ズレによる上下変動は非常に小さいので、津波が起きたとしても最大で1.5m程度でしょう」

津波は大きくなさそうだからといって安心はできない。笠原氏が続ける。

「震源が浅い直下型は、短周期の振動を起こします。この振動は建物の倒壊を起こしやすいんです。さらに、三浦半島で地震が起きれば、鉄道は大きな被害を受け、東海道線や新幹線は、線路が破壊されてしまいます。復旧には3か月から半年くらいはかかるのではないでしょうか」

直線で50kmほどしか離れていない東京もかなりの被害を受ける。東日本大震災では、東京は死者7人、負傷者113人だったが…。

「三浦半島でM7を超える地震が起きると、それを超える被害が局所的に出る場合があります。家屋の倒壊に加えて、地震が起きる時間帯によっては火災も起きる。神奈川に近い大田区やお台場あたりでは、仮定ですが、死者数百人規模になるかもしれません」(前出・笠原氏)

※女性セブン2011年8月4日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン