国内

【女子アナ復興日記1】被災地に活気「満席です」と断られ喜ぶ

早坂まき子アナの女子アナ復興日記1

元仙台放送アナウンサーで震災直後の取材にあたり、現在は東京でフリーアナとして活躍する早坂まき子氏が、六ヶ月たった「震災のあと」を考える連載。第一回は、灯火を取り戻しつつある国分町の姿を伝える。

* * *
仙台市中央にある国分町は、東北随一の歓楽街として知られています。震災直後こそお店は閉じていましたが、4月末にはガス・水道・電気が復旧し、ほとんどのお店が通常営業を再開していました。

4月末、私はそのなかのある一軒の居酒屋さんに伺いました。このお店はこぢんまりとして小さいのですが、捻り鉢巻きの元気な店主と活きの良い魚がウリで、お酒が飲めない私も会社の同僚たちと何度か顔を出していました。

「今はとりあえず食材が全部揃わなくても、お店は開けないと忘れられちゃうからね。お客は少なくてもやらないと」

お客さんの入りは7分くらい。いつもの笑顔を見て私がホッとしたのもつかの間、店主は厳しい内情を話してくれました。

「観光客が激減して、今のお客さんはボランティアや、仕事で仙台を訪れる人ばかりだから、みんなお酒もあんまり飲まないし、長居もしてくれない。そもそも夜9時を過ぎれば国分町全体が静かになってしまうからね。お客さんが多いように見えて、売り上げは半分以下なんだよ」

たしかに生活は震災以前と変わらないようにみえても、まだまだ人々はお酒を飲んでいられる気持ちではなかったのです。

しかし7月、国分町が活気に湧くイベントがありました。16、17日に開かれた『東北六魂祭』というお祭りです。これは東日本大震災を受けて被害に苦しむ中、東北六県のお祭りが一ヶ所に集結することで東北への観光を誘致すること、そして東北が震災にめげず復興しているということを全国に発信するために開催されました。あの大震災の後、初めての東北での大きなお祭りです。

東北六県のお祭りが集結するのは初めてということもあり、二日間の予想来場者数10万人だったところ、初日で約13万人・二日目で約23万人の人が訪れました。予想を遙かに上回る集客数です。それだけ人々は賑わいとか活気に飢えていたでしょう。

祭り会場で多くの家族連れの姿をみかけ、関東や九州から仙台に来たという人に出会ったとき、私は「東北のことを考えている人がこんなにも沢山いるのだな」と嬉しくなりました。日本全国からのお客さんの「被災地に何かがしたい」という温かい気持ちの表れだなとも思えました。

国分町のお店も、「すみません、満席です」と断られるほどの盛況ぶり。しかも、一軒ではなく三軒も! 断られて変なのですが、友人たちと「ああよかった。忙しいのがなによりだね」と喜んだものです。

観光も立派な被災地支援になります。ボランティアをすることに抵抗がある方や不安がある方は、震災の影響を大きく受けている東日本の飲食業界、ホテル・旅館業界も復興支援の対象だということを意識して、ぜひ、観光としてでも東北に足を運んでいただけたら幸いです。

【プロフィール】

早坂まき子。元仙台放送アナウンサー。六年在籍した仙台放送時代に東日本大震災に遭う。現在フリーアナウンサーとしてJ:COM被災地支援番組『週刊ボランティア情報 みんなのチカラ』司会担当。個人的な被災地支援活動もしながら、長期的にどのような支援が出来るか模索中。


トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン