スポーツ

横浜DeNA 交流戦の移動距離が他球団より長く不利との指摘

 プロ野球の交流戦日程は、地域の近いチーム毎に3つの組に分かれ、その組毎に対戦カードが組まれている(関連記事参照)。パ・リーグであれば、関東(西武&ロッテ)、兵庫・福岡(オリックス&ソフトバンク)、北海道・宮城(日本ハム&楽天)、セ・リーグであれば、東京(巨人&ヤクルト)、神奈川・愛知(DeNA&中日)、兵庫・広島(阪神&広島)というグループに分かれ、日程が決められていくのだ。

 となれば、どこのチームにも日程上、有利不利がないと思われそうだが、中畑清監督率いる横浜DeNAだけは少し不利になっていると指摘されている。通常ビジター4戦の前後に、ホームでの4戦が組まれている。DeNA以外の球団はホームゲームの場合、すべて本拠地で試合をするのだが、DeNAだけ地方球場での開催が含まれているのだ。

 DeNAの交流戦中盤の試合日程を見ると、以下のようになっている。

5月22・23日 対日本ハム(札幌ドーム)
5月25・26日 対楽天(クリネックススタジアム宮城)
5月27・28日 対オリックス(横浜スタジアム)
5月30日 対ソフトバンク(長崎)
5月31日 対ソフトバンク(北九州)
6月2・3日 対西武(西武ドーム)
6月5・6日 対ロッテ(QVCマリンフィールド)

 5月27日以降、普通であれば、「本拠地・横浜で4戦→埼玉で2戦→千葉で2戦」、と関東だけを回る所を、「横浜2戦→長崎1戦→福岡1戦→埼玉2戦→千葉2戦」と圧倒的に移動距離が長くなっているのだ。

「当たり前過ぎて誰もいわないのかもしれませんが、自宅から通えるメリットは非常に大きい。子供の顔を見てホッとしたり、頑張ろうと思ったりする選手は多いし、奥さんが食生活をキチンと管理できますからね」(野球記者の一人)
 
 ちなみに、昨年の日本一球団であるソフトバンクは、30、31日とDeNAと九州で戦った後、本拠地ヤフードームで4連戦。その後、広島、甲子園と渡り、最後の4試合はヤフードームで交流戦を締める。関東に行くのは、最初の4試合(神宮、東京ドーム)だけで既に消化している。

 この試合日程には、中畑監督もさぞや頭を痛めていることだろう。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン