国内

都知事選候補者 取材をしたら袋に10万円入れてきたので返却

 都知事選に出馬した候補者は実に16人を数えた。「泡沫候補者」と呼ばれる人たちは、供託金300万円を払ってまで、どうして出馬するのか。ノンフィクションライターの柳川悠二氏がその一人、中川智晴氏に直撃した。(文中敬称略)

 * * *
 都知事選は30歳以上の日本人で、供託金を払えば、基本的に誰でも出馬が可能だ。別に都民である必要はない。それゆえ選挙知識の乏しい者や明らかに経歴が疑わしい候補者が全国から紛れ込む。

 選挙期間中の平日、私は中川智晴(55)という岡山在住の候補者を訪ねた。選挙管理委員会に届け出た選挙事務所は、東京の東端・東陽町のビジネスホテル。連絡先は彼の携帯電話となっていた。

 何より目を引いたのは彼の「どんぶり勘定政策」なるマニフェストだった。だが思いつくままに書き殴った文章はいくら読んでも論旨を掴めない。

「都民に年俸800万円を支給して生活水準を上げるのがどんぶり勘定政策。お金を支給しますから、勤務時間は5時間でいいです。余った時間をエステとか、人の少ないパチンコ屋に入ってあげたり、スナックでワイワイガヤガヤするのもいい」

 実際に会うと、余計に混乱するだけだった。早くこの場を立ち去りたい。そんな気持ちに駆られた。

「都知事選も楽勝だなと思います。話しているうちに、人の関心を感じますからね」

 その後、地下鉄に乗って次の取材に向かおうとしたのだが、帰り際に手渡された茶封筒が気になった。マニフェストが入っていると中川は言っていたが……。封を開けると、なんと現金10万円。私は慌てて引き返し、茶封筒を突き返した。

──前知事が徳洲会との金銭スキャンダルで辞職したというのに、どういうおつもりですか。公職選挙法に抵触しかねない行為ですよ。

「えっ、すみません。雑誌に掲載してもらうには、お金が必要だと認識しておりました」

 中川を擁護するつもりは毛頭ないが、彼に選挙協力を求める「袖の下」の意図はなかったはずだ。単に選挙戦の意味、ルールに無知なだけだろう。どんぶり勘定なのは、彼の訴える政策ではなく、彼の選挙活動そのものだった。

 ちなみに中川は後になってヤバイと思ったのか、釈明のため編集部を訪ねてきた。選挙期間中にそんな時間があるのか。だがさらに呆れたのはその釈明だった。

「(猪瀬氏の)5000万円なら悪いけど、10万円なら問題ないと思ったんですよ」

 泡沫候補とはかくもはちゃめちゃな者ばかりなのか。

※週刊ポスト2014年2月21日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン