国際情報

北朝鮮の国交正常化大使 拉致問題をあざ笑う秘密メモを入手

 横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて37年を経た。拉致被害者はもちろんのこと、体力の衰えを考慮し、2014年内の講演をすべてキャンセルしたご両親の横田滋さん(82)・早紀江さん(78)ら家族を思えば、全面解決をこれ以上先延ばしにしてはならない。

 だが、そんな思いをあざ笑うかのような秘密メモを入手した。

 北朝鮮の一連の対応を見ると、拉致問題を最重要課題の一つに掲げ、解決に向けた糸口をつかもうとする安倍政権を上から目線でなめきっているのは明らかだ。

 そうした北朝鮮の姿勢をはっきりと示した内部文書がある。9月29日、中国・瀋陽で日本と北朝鮮の外務省局長級会談が行われた際、北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使が、日本側の関係者と非公式な懇談を行った際の記録だ。

 酒好きで知られる“北のスポークスマン”宋氏だが、この日は酒を交えたオフレコの懇談でいつもより気が緩んだせいか、かなり饒舌に日朝関係や拉致問題などに関する見解を述べている。

 そこでは、拉致問題を「たいした問題ではない」と言い放つなど数々の暴言・暴論を吐いており、北朝鮮が拉致問題にまともに向き合おうとしていないことがよくわかる。

 宋氏は、日本による植民地支配の歴史から、北朝鮮の人々には「土地や文化を奪われた記憶が残っており、日本に対する国民の印象はよくない」とし、そうした背景が拉致問題を招いたと指摘している。

 植民地支配の苦しみに比べたら日本人拉致など取るに足らない問題だとする、北朝鮮お得意の典型的な「すり替え論法」だが、宋氏は外務省で日本との国交正常化交渉を担う責任者だ。その人物が「それ(植民地支配)を考えれば、拉致問題など何でもないと思える」と発言してしまうのだから、協議の進展など望むべくもない。

「8人死亡、4人未入国」の見解についても「詳細はわからない」としたうえで、こう発言している。

「死んだ人間は帰ってこない。それよりも1億2000万人の安全の問題を考えるべきだ」

「死んだ人間について詳細がわかったところで、それが1億2000万人の安全に役立つのか」

 横田めぐみさんをはじめ、死亡とされた8人を「死んだ人間」と断定し、それにこだわれば武力攻撃に発展しかねないと脅しをかける。

 そうした物言いを聞けば、北朝鮮側の「過去の調査結果にこだわらない」とする説明が単なる口約束なのではないかという疑念が生じてくる。

 特別調査委員会についても「きれいに調査をし終えたい」と述べただけで、何をもって「きれい」とするかには一切触れていない。「(特別調査委員会を)日本に生中継してもらっても構わない」と語っておきながら、実際に協議は内容に乏しく、そもそもがパフォーマンスにすぎなかったこともうかがわせる。

●文/岸建一(ジャーナリスト)

※SAPIO2015年1月号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン