■母親たちに知らされてないリスク

 出産直後の母親の母乳がほとんど出ない時期に「完全母乳」によって栄養不足になった赤ちゃんは、「低血糖症」や「重症黄疸」「脱水」などの症状に陥る危険が高まる。久保田医師は、いずれも障害の後遺症が残る危険性がある症状だと指摘する。

「新生児の低血糖症は脳に障害を与えるリスクが高いことが知られており、日本や海外の論文で、将来の後遺症を予防するために新生児の低血糖の早期診断と治療が必要だと指摘されている。新生児の重症黄疸も発達障害のリスクを高めることがデンマークの調査で報告され、トルコの研究では脱水を発症した母乳栄養児の半数以上で1歳以降に何らかの発達障害を認めたという研究があります。しかし、日本の学会では母乳推進派の発言力が強いため、いずれも新生児には自然に起きることで、よほど重症化しない限り心配はいらないと軽視されています」

 推進派は、完全母乳の長所を宣伝する一方で、そうしたリスクは母親たちに知らせていない。

 学会では完全母乳推進のために、赤ちゃんを危険に追い込むガイドラインまで作られている。その一つが「血糖値を測らなくていい」というものだ。

 助産師の証言にあるように、完全母乳推進派の医師は、赤ちゃんが完全母乳で低栄養になっていないかどうかを調べる「血糖値検査」をしたがらない。

 前回記事【1】で紹介した都内の総合病院の医療事故では、3300gで生まれた元気な赤ちゃんに病院が完全母乳を実施し、34時間後に呼吸停止して重い後遺症を負い、植物状態になっている。その間に赤ちゃんに与えられた栄養は30ccの人工乳のみ。新生児に最低限必要な栄養(母乳や人工乳)の10分の1以下だったが、病院側は血糖値を測っていなかった。

 それというのも、母乳推進派の団体(母乳育児医学アカデミー)は、ガイドラインで〈健康で成長が適正な新生児に血糖値をモニタリングする必要はなく、親の満足感や母乳育児確立を害する可能性もある〉と指導しているからだ。完全母乳主義の多くの病院ではそのガイドラインに従って健常児の血糖値は測定しなくて良いとされている。

 久保田医師が指摘する。

「産科学の教科書では、母親が妊娠糖尿病など低血糖リスクのある赤ちゃんは血糖値をチェックすることになっているが、健常な赤ちゃんには定めがない。そこで完全母乳を推進する医師や病院は、ガイドラインを理由に血糖値を調べないことにしている。その結果、赤ちゃんが完全母乳で飢餓状態におかれて重大な事故に巻き込まれても、原因不明として闇に葬られています。原因をうやむやにするための基準とみられても仕方がない」

 さらに日本産婦人科医会は2013年まとめた「新生児のプライマリケア」というガイドラインで、完全母乳栄養の場合、新生児の体重減少を最大10%まで許容する基準を設けた(人工乳の場合は体重減少5%まで)。完母の赤ちゃんは人工乳を与えられた赤ちゃんより体重が減っても問題ない、という奇妙な基準である。

「私の医院で生まれた1万4000人の赤ちゃんのデータでは、生後数日間で起きる体重減少は平均2%以下でした。母乳が足りない分を糖水や人工乳で補ってやれば、体重はほとんど減らないことがわかっています。学会でも発表しました。そうしたデータから見て10%という体重減少は明らかに飢餓状態なのに、学会は根拠さえ示さないで10%まで許容できるという基準を決めた。完全母乳の赤ちゃんは栄養不足で体重が大きく減る。それを正当化するために決めたのです」(久保田医師)

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン