芸能

演技派俳優のCM出演増 「本人役」で生まれるギャップも好感

PS4の新CMでは「本人」として出演している山田孝之

 年末など区切りのよい時期になると、タレントや俳優のCM出演本数が話題になる。本数が多いほど人気を集めている証拠だとみられ、そのとき話題が集まる旬な人ほど数多く起用されるのは今も昔も変わらない。しかし「最近は、演技派俳優の皆さんが起用されることが多くなっています」とCM総合研究所代表の関根心太郎さんは分析する。

「複数のCMに起用されやすい男性タレントといえば、ここ10年ほど嵐、SMAPなどジャニーズのアイドルや、向井理さんのようなさわやかなイケメン俳優でした。加えて数年前からは演技派俳優の起用が目立ち、好感度も高いのが新しい特徴です。たとえば2013年に『半沢直樹』が話題になった堺雅人さんや香川照之さん、出演ドラマが必ず話題を呼ぶ阿部寛さんや西島秀俊さん、映画を中心に活躍する役所広司さんや山田孝之さんなどがあげられます」

 殺到するファンによってパニック状態が起きるような人気ではないが、役柄を完璧に演じられる俳優のCM出演は、企業側がCMに求めるものとぴったり合う。それというのも、CM出演者には伝えたいイメージや商品を伝える優秀なメッセンジャーの役割を果たしてほしいからだ。

「徹底的に演じることのできる俳優は、視聴者にそのイメージを強烈に残すので優秀なメッセンジャーといえます。今は視聴者も見抜く力が長けていますから、ちょっとやそっとの演技力では目を留めてくれません。その点、演技派俳優ならばしっかり人の目を釘づけにできます。

 昨年度のCM好感度ランキング(2013年11月度~2014年10月度)で5位の『ジョージア』のCMに出演した山田孝之さんは、一人で何役もカメレオンのように演じ分け強烈な印象を与えました。一方で本人のキャラクターはそれほど知られていない。いつもそのときの役柄のイメージが強いぶん、本人についてはミステリアスというのも演技派俳優ならではです」(前出・関根さん)

 その演じる力が評価されて複数のCMへ起用されているのだが、最近では演技派俳優たちが「本人役」として出演することが増えている。『ダイワハウス』での役所広司や唐沢寿明、そして山田孝之も2月19日から放送されている『プレイステーション4』に「本人」として出演している。

「それまでのCMやドラマ、映画などでみてきた『役』とは違った切り口は大きなギャップを生み出し、見る人に新鮮な印象を強く与えます。そのときによって様々な役になりきったり、さらに本人役でも出演したり、複数の企業からCMに起用される人は同性からの支持が高いのも特徴です。

 放送が始まったばかりのCMに本人役で出演している山田孝之さんも、昨年度の調査結果をみると20代、30代の男性からの好感度が高い。イケメン男性にとって同性からの支持を集めるのは難しいところですが、若手ながら山田さんはその難関を突破しています。最近は綾野剛さん、妻夫木聡さん、松坂桃李さんなど20代、30代で実力と好感度を兼ね備えた俳優が多いので、これからの活躍が楽しみですね」
(前出・関根さん)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン