芸能

ひとりトーク上手は笑福亭鶴瓶で合コンウケ有名人は高田純次

 テレビをつければ、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)、『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『踊る! さんま御殿!!』(同)など、トークバラエティー番組だらけ。かつて主流だったコント中心の番組と違い、多数の芸人が出演する番組では、自身のトークがオンエアされるかどうか、熾烈な競争が繰り広げられている。

 今回ジャッジしてもらったお笑いの目利きのうち2人がトップに選んだのが、「お笑い怪獣」こと明石家さんまだ。放送作家の高橋秀樹さんはバラエティー制作者の観点からさんまを絶賛する。

「本当に面白い芸人はひとりでフリからオチまで起承転結のある話ができる。さんまさんは『このコーヒーうまいわけないやろ。そんなはずがない』とフリを入れてから一口すすり、『ホンマや~』とおどける“フッてオトす”ワザはベタですが必ずウケる。これは、さんまさんの“必殺技”です」

 プロインタビュアーの吉田豪さんは、さんまの「アドリブ能力」を高く評価する。

「ぼくが『さんまのまんま』(フジテレビ系)にゲスト出演していろいろ話を振っても、さんまさんは『ハー!』と得意の引き笑いをしてから、急に真顔になって『…ところで独身ですか?』と巧みに話題を変える。相手にどんな話題を振られても臨機応変に対応して話の主導権を渡さないアドリブ能力は見事です」

 まさに「怪獣の一人勝ち」状態だ。

「ひとりトークの上手さ」に着目したお笑い評論家のラリー遠田さんが1位に選んだのは笑福亭鶴瓶。

「台本ナシの即興トークで番組を成り立たせる力量を持っています。自分の話ばかりでなく、相手の話を引き出して面白く展開できる。鶴瓶さんと話すと誰もが笑顔になります」(ラリーさん)

 合コンシェルジュの絵音さんが「合コンウケする芸人」でトップに選んだのは高田純次だ。

「テレビ番組では、自己紹介で『こんにちは、アンジェリーナ・ジョリーです』などと言って笑いをとっている。“ボケ”と“適当”で場の空気を和ませられる。初対面同士が集まる場でも、高田さんのキャラだと一気に親近感がわくはずです。女性で高田さんを好きなかたは多いですよ」(絵音さん)

※女性セブン2015年3月19日号

関連記事

トピックス

デビット・ベッカムと妻のヴィクトリア(時事通信フォト)
〈泥沼ベッカム家の絶縁騒動〉「私は嫌というほど知っている」デビット・ベッカムの“疑惑の不倫相手”が参戦、妻ヴィクトリアは“騒動スルー”でスパイス・ガールズを祝福
NEWSポストセブン
元旦にIZAMとの離婚を発表した吉岡美穂(時事通信フォト)
《やっぱり女性としてみてもらいたい…》吉岡美穂とIZAM、SNSから消えていた指輪と夫の写真「髪をバッサリ切ってボブヘアに」見受けられていた離婚の兆候
NEWSポストセブン
殺人の疑いで逮捕された大内拓実容疑者(28)。ネイリストの小松本遥さんをストーカーしていた可能性も浮上している(本人SNSより)
「“推しの子”を見つけて通うタイプ」「キャバクラの女の子に頻繁に連絡」飲食店で出会い交際、破局の果てにストーカー化…大内拓実容疑者(28)の“夜の顔”《水戸市・ネイリスト女性刺殺事件》
NEWSポストセブン
山上徹也被告が鈴木エイト氏に明かした肉声とは
【独自】「文書が先に出ていたら…」山上徹也被告が“判決直前”、鈴木エイト氏に語っていた「統一教会文書」と「高市側近」への思い
NEWSポストセブン
稀代のコメディアン・志村けん
《志村けんさんの3億円豪邸跡地》閑静な住宅街に「カン、カン」と音が…急ピッチで工事進める建設会社は“約9000万円で売り出し中”
NEWSポストセブン
政界を引退する意向を表明した菅義偉氏(時事通信フォト)
〈もう反応がほとんどない…〉政界引退の菅義偉元首相、接待疑惑の“ロン毛”長男ではなく「かばん持ち」から始めた叩き上げの秘書が後継指名された理由
NEWSポストセブン
6年ぶりに相撲の観戦をした愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
愛子さま、6年ぶりの相撲観戦で好角家の本領を発揮 星取表に勝敗を書き込み八角理事長にたびたび質問 結びの一番後は上位力士と懇談、“推し”はウクライナ出身の安青錦か 
女性セブン
33歳という若さで亡くなった韓国人女性インフルエンサー、ビョン・アヨンさん(Instagramより)
「何かを注射されたのでは」「発見時に下着が逆向きで…」カンボジアで起きた韓国人美女インフルエンサー殺害・死体遺棄事件【3年間も未解決の“闇”】
NEWSポストセブン
フリースタイルスキー界のスター、アイリーン・グー選手(時事通信フォト)
〈完璧すぎる…〉雪の女王が「ビキニ一枚写真投稿」で話題に 22歳の谷愛凌選手、ミラノ冬季五輪へ スキー×学業×モデル“三刀流”の現在地
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
「400人以上が行方不明に」中国人美女(20)が変わり果てた姿で発見…韓国にも忍びよる“カンボジアの闇” インフルエンサーが発信していた“SOS”
NEWSポストセブン
茨城県水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件で1月21日、元交際相手の大内拓実容疑者(28)が逮捕された(知人提供)
《水戸市ネイリスト刺殺》「ぞろぞろ警察がきて朝から晩まで…」元交際相手の大内拓実容疑者(28)“逮捕前夜” 近隣住民の知人は「ヤンチャな子が集まってた」と証言
NEWSポストセブン
歌舞伎役者・中村鶴松(本名・清水大希)容疑者
《歌舞伎・中村鶴松が泥酔トイレ蹴りで逮捕》「うちじゃないです」問題起きたケバブ店も口をつぐんで…関係者が明かす“中村屋と浅草”ならではの事情
NEWSポストセブン