芸能

金沢に中谷美紀、梨花、満島ひかり、松田美由紀、野際陽子愛着

 3月14日の北陸新幹線開通に合わせて、ホテル・旅館は連日満室と大変なにぎわいを見せている金沢。そんな金沢に魅了された芸能人も多いという。

 3月2日、北陸新幹線開通に向けて、着々と準備が進む石川・金沢駅に、満島ひかり(29才)が降り立った。隣に寄り添っていたのは、2010年に結婚した、映画『舟を編む』『バンクーバーの朝日』などを手がけた石井裕也監督(31才)。

「満島さんは赤、ご主人はグレー系のマフラーをぐるぐる巻きにした完全防寒スタイルでした。満島さんはセリーヌのバッグを持っていたけれど、ふたりとも大きな旅行バッグとかは持っていなくて、ぶらりとやって来たって感じでしたよ」(目撃した人)

 ある芸能関係者がこう話す。

「満島さんは3月1日まで、大阪で舞台に出演していました。多忙な夫婦ですが、時間を見つけてはいろんな場所に出かけるのが好きで、今回は大阪から近いし、話題だし、ということで昔から大好きな金沢を選んだそうですよ」

 満島に限らず、金沢に魅せられた芸能人は多い。現在ドラマ『ゴーストライター』(フジテレビ系)に出演中の中谷美紀(39才)は、かつて映画の撮影で1か月滞在してから大好きな街になったという。ある雑誌のインタビューでは金沢の魅力をこう語っていた。

《金沢って、植栽が美しいですよね。生けてあるお花も、投げ入れが当たり前のようになっているし。予約したお店のお庭の花にも水打ちがしてあって、お客様をあたたかくお迎えしようとする心配りが素晴らしいなって。金沢からは学ぶべきことがたくさんあります》

 紅殻格子の情緒ある街並みが気に入り、「いずれ、ここに住めたらいいな」とまで思うほどになったという。

 また梨花(41才)は、自身がプロデュースを務めるライフスタイルショップ『MAISON DE REEFUR』に置く和食器を求めて石川まで、九谷焼を買い付けに行くことを明かしている。愛息(3才)と初めて飛行機に乗って遠出した場所も石川県だった。

 さらに、松田美由紀(53才)は、長姉が、金沢の名士に嫁いだこともあり、金沢をたびたび訪れている。

「兼六園など観光地が多い金沢ですが、美由紀さんのお姉さんは住んでいるからこそわかる魅力的な散策路を美由紀さんに教えてくれるそうです。例えば金沢城の石川門下から大手堀方向へ続く『白鳥路』。白鳥のほか、金沢ゆかりの作家、徳田秋声の像など、さまざまな彫刻が並んでいるそうです。

 それから、泉鏡花の『義血侠血』のヒロイン、滝の白糸の像が立つ『梅ノ橋』、金沢市内が一望できる『卯辰山』とかの歩き方もお姉さん仕込みだと聞きました」(映画関係者)

 金沢の老舗旅館『かぐらや』を舞台に、日本が世界に誇る“おもてなしの心”を描いてきた人気シリーズの第4弾『花嫁のれん』(東海テレビ系)。出演中の野際陽子(79才)の母は、金沢にほど近い津幡の出身で、小学生の頃、学童疎開をしていたこともあり、金沢とはなじみが深いという。

※女性セブン2015年3月26日号

関連記事

トピックス

解散を発表したTOKIO(HPより)
《TOKIO解散には迷いなし?》松岡昌宏、「男気会見」で隠せなかった本音 唯一違った“足の動き”を見せた質問とは?
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
ディップがプロバスケットボールチーム・さいたまブロンコスのオーナーに就任
気鋭の企業がプロスポーツ「下部」リーグに続々参入のワケ ディップがB3さいたまブロンコスの新オーナーなった理由を冨田英揮社長は「このチームを育てていきたい」と語る
NEWSポストセブン
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《渡部建の多目的トイレ不倫から5年》佐々木希が乗り越えた“サレ妻と不倫夫の夫婦ゲンカ”、第2子出産を迎えた「妻としての覚悟」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
事件の“断末魔”、殴打された痕跡、部屋中に血痕…“自慢の恋人”東川千愛礼さん(19)を襲った安藤陸人容疑者の「強烈な殺意」【豊田市19歳刺殺事件】
NEWSポストセブン
都内の日本料理店から出てきた2人
《交際6年で初2ショット》サッカー日本代表・南野拓実、柳ゆり菜と“もはや夫婦”なカップルコーデ「結婚ブーム」で機運高まる
NEWSポストセブン