国際情報

韓国退役軍人団体「我々を虐殺者にするか!」とベトナム非難

 今年はベトナム戦争終結から40年にあたる。そのタイミングで韓国軍による虐殺の生存者が生き証人として初めて訪韓した。訪韓したのはグエン・タン・ラン氏(63)とグエン・ティ・タン氏(54)。2人のベトナム人は4月4日から1週間にわたって韓国各地の懇談会や講演会に参加する予定だった。

 しかし、ベトナム戦争の退役軍人団体である「枯葉剤戦友会(大韓民国枯葉剤後遺症戦友会)」が行く先々で抗議活動を展開した。4月7日には、ソウルの曹渓寺内にある会場で開催予定だったベトナム戦争をテーマにした写真展で、2人がレセプションに参加する予定だった。

 枯葉剤戦友会は300人を動員し、拡声器を使って「我々を民間人虐殺者に仕立て上げようとしている!」などとがなり立てた。仕立て上げるのではなく、実際に彼らは民間人を虐殺したのである。写真展を主催した平和博物館建立推進委員会の担当者が取材に答えた。

「写真展は『一つの戦争、二つの記憶』と題したものです。ベトナム人は韓国人とは違った目でこの戦争を見ている。節目の年に省察のきっかけとなることを願って企画したものです。

 会場の曹渓寺側は混乱を避けて貸し出し許可を取り消し、写真展は中止に追い込まれました。代わりに近くのレストランで集会を行ないました。終戦40年を迎えてなお、この問題はろくに議論されず全く進展がない。とても残念なことです」

 ろくに議論されてこなかった背景には、枯葉剤戦友会などによる「言論封殺」があった。

 韓国軍の虐殺行為が初めて大々的に報じられたのは、1999年5月にハンギョレが発行する週刊誌『ハンギョレ21』に載った「ベトナム人僧侶虐殺事件」だった。報道の翌年に事件が起きた。

 2000年6月27日、枯葉剤戦友会の会員を中心とする迷彩服姿の男性2400人が、鉄パイプや角材を手にソウル市内のハンギョレ本社を取り囲んだ。暴徒化した一部が社屋になだれ込んで窓ガラスを叩き割り、パソコンや印刷機を破壊した。在韓ジャーナリスト・藤原修平氏が解説する。

「この事件で身柄を拘束されたのはわずか4人。言論弾圧事件にもかかわらず、事件を大きく報道したのは、当事者の『ハンギョレ』と『中央日報』だけでした」

※週刊ポスト2015年5月1日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン