芸能

光石研、新井浩文、吉祥寺 ドラマで役者やロケ地カブリすぎ

 各局がしのぎを削るドラマゆえに生じる問題というものもある。作家で五感生活研究所の山下柚実氏が指摘した。

 * * *
『アイムホーム』(木曜午後9時テレ朝系)、『Dr.倫太郎』(水曜午後10時日テレ系)、『天皇の料理番』(日曜午後9時TBS系)。春ドラマを視聴率順に並べたら、こうなるようです。今クールは、男性主人公の世界がウケているもよう。

 個人的には『ようこそ、わが家へ』(月曜午後9時フジ系)や『64』(土曜午後10時NHK)にも期待しています。原作の骨格がしっかりしていて展開がスピーディー、演出は丁寧で緊張感が持続する。基本線がきっちり押さえられていれば、注文したい点はいくつかあってもドラマとして十分楽しむことができる。

 ただ、春ドラマ全体を見回すと、気になることが一つ。それは、「カブリすぎ」問題。

 たとえば『ようこそ、わが家へ』の冒頭、印象的なシーン。相葉雅紀演じる主人公のデザイナーに、厳しくダメを出す書籍編集者が登場。実にうまい! 出版社に本当にいそうな話ぶり、雰囲気。演じていたのはベテラン俳優・光石研。直感的に職業のクセや雰囲気を掴み、その役になりきってしまうあの名優。

 それから3日後、キムタク主演『アイムホーム』が始まると……あれれ? 主人公・家路久が配属された第十三営業部の課長席に、またもやあの人が座っている。窓際に置かれても威張り続ける証券マン・轟春木を好演しているのは光石さん。相変わらず上手です。

 さて、その『アイムホーム』で、かつて家路の部下だった黒木仁。ぴっと伸びた背筋、スリムな背広姿。いかにも切れ味の鋭い花形証券マン。演じているのは、これまた名優の新井浩文。いったいこの人の演技の巧さには何度脱帽させられたことか。

 でも、その新井さんが2日後の『64』で主人公が属する県警広報部の係長となって登場してきた時には、ちょっと……。同クールに放送される複数のドラマに、こうも役者がかぶってくると、何だか頭がごちゃごちゃしてくる。

 もちろん、役者のせいではない。地道に舞台や映画の現場で磨き上げてきた演技力、集中力。それが今、脚光を浴びて仕事が急増。ベテラン役者の活躍がテレビで目立つ時代へ。

 昔、劇団で仕事をしていた経験がある私自身、役者という職業を続けていくエネルギーと勇気に対してはひたすらリスペクトしています。ベテランの仕事が増えるのは本当に喜ばしいこと。

 つまり「カブリすぎ問題」は役者よりも、キャスティングする側の問題。いや、役者だけではない。ロケ現場だって大いにカブッています。

 火曜放送の『戦う!書店ガール』(午後10時フジ系)には、吉祥寺のコピスやジュンク堂書店吉祥寺店がリアルに映し出される。その一方、翌水曜放送の『心がポキッとね』(午後10時フジ系)では、吉祥寺サンロードや井の頭公園が背景に登場してくる。

 同じ場所をロケしているドラマが、同じ放送局で連日続くというのもどうなのか(制作は関西テレビとフジテレビが担当)。もちろん、たとえ撮影場所が重なっていても脚本や演出によって、まったく違う世界に見えてくることはありえるけれど、今回はかぶり感の方が強い。なんだか2つのドラマが地続きみたいに感じられて困る。

 この「カブりすぎ問題」、最近拍車がかかってはいませんか?

 いったん評判がたつと、同じ役者や場所に指名が集中? 誰かが太鼓判を押したとなると、今度はみんなで相乗り?  以前は出自がよくわからず相手にもされなかった役者が、いったん「個性派」として認知されると、一気に仕事殺到?

 存在を知られていない名優は舞台や映画の現場にまだまだたくさんいるはず。魅力的な街や風景も、全国各地にたくさんあるはず。もっともっと未知の才能や場所を、それぞれの制作者の独自の目で掘り起こしていってほしい。一人を消費し尽くすのではなく、隠れた才能をいくつも見つけて育てていってほしい。

 結果として、それがドラマ界を豊かにするはずです。いつか、アメリカのように、テレビドラマの地位が映画に伍し、いや、凌駕する時代が来るためには。ドラマへの愛をこめて。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン