国内

坂本一生氏 NHK以外にテレ朝やTBSでも「やらせ」の過去告発

坂本一生氏のもとに送られてきた「やらせ文書」

 便利屋の全国チェーン「便利屋!お助け本舗」(以下「お助け本舗」)の取締役を3月まで務めた坂本一生氏(44)は、週刊ポスト(5月22日号)誌上で衝撃の告白をした。「お助け本舗」がNHKの人気番組『ドキュメント72時間』(毎週金曜・夜10時55分~)の取材を受けた際、「やらせ行為」をしていたと暴露したのだ。

 撮影に関わった仕事の依頼者はいずれもスタッフの知人であり、「夜中に風呂場のナメクジを取る」という依頼のためにナメクジをセットしたこともあったという。「自宅にあるマッサージチェアを2階に移動したい」と依頼した61歳の女性は同社の現社長・A氏(放送当時は取締役)の妻の母だった。

 そして、「やらせ」はNHKだけではなかった。坂本氏がいう。

「告発したのは贖罪の念からです。前号の『ポスト』発売後、“売名行為だ”と批判の声が多く寄せられました。ですが、やはり捻じ曲げてしまった真実をそのままにしておくわけにはいきません。僕と『お助け本舗』が謝らなければいけないのはNHKだけじゃない。他局でも嘘を垂れ流していたんです」

 坂本氏は「2011年の取締役就任以来、メディア取材での捏造や仕込みは常態化していた」と話す。
 
 坂本氏が取材を受ける際には、「お助け本舗」から「取材資料」と明記された封書が郵送されてきた。その中にはQ&A方式の「やらせ想定問答集」がA4用紙5枚にギッシリと書き込まれていた。
 
 例えば「ビックリした依頼」の項目には、〈梅酒のビン27個分の小銭を銀行で両替したら、総額は51万円になった!〉とある。
 
「感動した依頼」には〈10年前に女性と金環日食の日に会おうと約束した男性からの依頼で、自分が仕事でどうしても行けないので、代わりに行ってほしい〉というものも。
 
 それらは作り話だが、坂本氏はすべて自身で経験したかのように話していたというのだ。NHKドキュメンタリー番組と同様の「仕込み」も横行していたという。
 
 2012年6月17日に放送されたテレビ朝日系『いきなり!黄金伝説。──特別編 2泊3日便利屋!お助け本舗密着生活』では「ゴミ部屋の捏造」が行なわれたという。
 
 坂本氏とお笑い芸人「よゐこ」の有野晋哉が向かったのは、ゴミだらけで足の踏み場もないアパートの一室。家主の33歳男性は、「恋人が来るので3時間で片付けてほしい」と依頼した。
 
 しかしこの依頼者、実は坂本氏の告発第1弾で詳報したNHKの番組でナメクジを除去していた「お助け本舗」の社員だと坂本氏は証言する。映像を確認すると、確かに同一人物に見える。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン