芸能

限定商品など『下町ロケット』をさらに楽しむ5つの仕掛け

視聴率好調な『下町ロケット』をもっと楽しむ方法

 東京の下町にある町工場の経営者が、銀行や大手企業に負けじと、オリジナルのロケットを飛ばすという一度は破れた夢に向かって突き進むドラマ『下町ロケット』(TBS系)の第3話が1日放送された。その視聴率は、18.6%。これは篠原涼子主演の『オトナ女子』(フジテレビ系)の7.2%(10月29日放送分)と比べると、ダブルスコア以上の差。根強い人気を誇る『相棒season14』(テレビ朝日系)の初回視聴率18.4%をも抜き去った。

 そんな『下町ロケット』には、これまで見てきた人もこれから初めて見る人も、さらに楽しめる5つのしかけが用意されている。

 しかけその1は、『下町ロケット2 ガウディ計画』が朝日新聞でもチェックできること。

 池井戸潤さんによる小説『下町ロケット2 ガウディ計画』(11月5日発売)が、ドラマに先がけて朝日新聞で連載をスタートさせていた。10月3日付朝刊の広告特集で2ページにわたって展開されたのを皮切りに、その後は原則1ページ、毎週土曜と日曜付の紙面に掲載されているのだ。その分量は1回あたり原稿用紙7枚以上に相当。物語の一部とはいえ、読み応えは充分だ!

 2つめのしかけは、ウェブでの無料試し読みができること!

 同書の版元・小学館の特設ページでは期間限定(2016年1月15日まで)で『下町ロケット』原作本の第1章、126ページ分がすべて無料で読める。ドラマでは、ちょうど第1話。さらに『下町ロケット2』も90ページが無料。ロケットで培われた技術を医療に応用しようとする物語が堪能できるのだ。

 3つめのしかけは、サプライズキャスト。後半の「ガウディ計画編」に、お笑い芸人・今田耕司(49才)が出演する。今田が舞台で見せた親しみやすさにプロデューサーが一目惚れし、キャスティングが決定したというから、その魅力を生かした演技がたっぷり見られそうだ。役どころはまだ明かされていないが、物語の鍵を握るかなりの重要人物のようなので、本を読んで予想するのも一興だ。

 ちなみに今田は、今回が約7年ぶりの連ドラ出演となる。千原ジュニアら芸人仲間のおめでたニュース続きにもかかわらず、“嫁探しは来年!”というほどの意気込みだという。

「今田さんは『半沢直樹』に大ハマりして、あちこちで“オモロい、オモロい”言ってましたから、今回のオファーは天にものぼる思いだったはず」(芸能関係者)

 しかけの4つめは、見逃しても安心の動画配信。放送後1週間限定ながら、10月26日からサービスがスタートした民放5社の無料テレビポータル「TVer(ティーバー)」で動画が配信されている。見逃しても安心だ。

 そして、しかけの5番目は完売必至のグッズがコンビニで手に入ること。ドラマにも登場する『下町ロケット塩大福』。これが各地のローソンで発売中だ。原作者の池井戸さんも手に入れられないほどの人気ぶりで、7日土曜日にはこの塩大福に加え、こんぶの佃煮を使った手巻き寿司と、ロケット形のクリームコロネも同じく全国のローソンで発売される。

 第4話ではついに佃製作所と帝国重工が全面対決。ロケットエンジンへの部品供給を賭けた戦いが始まる。

※女性セブン2015年11月19日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン