ライフ

つんく♂考案おにぎりダイエットはホルモンバランス整う利点

 昨年、本誌が取材した際にEXILEのTAKAHIRO(31才)が「マツさん(松本利夫・40才)とUSAさん(39才)はびっくりするくらいやせてマジボクサーみたいでした」と、興奮気味に明かしていたのが、“おにぎりダイエット”。

 ここ数年、ダイエットといえば糖質制限が主流だったが、糖質たっぷりのおにぎりを食べてやせる、なんとも不思議なダイエット方法だ。実はこれ、もともとつんく♂(47才)が考案したもので、主なやり方は以下の通り。

【1】1日1~3合のおにぎりを、朝昼晩食べる。おにぎりの量は朝1~2個、昼2~3個、夜1個を目安に。麺やパン、いもなどほかの炭水化物は摂らない。

【2】おかずは野菜中心。肉や魚は食べない。おにぎりの具は梅やおかか、昆布など。ツナマヨやカルビなどカロリーの高いものは避ける。

【3】みそ汁はOK。ただし具材は野菜を中心に、肉はNG。

【4】水分は水で。次にお茶。コーヒー、紅茶はノンシュガーで。

【5】飲酒、清涼飲料水、菓子はNG。

 つんく♂は体が重いと感じると定期的に行い、10日間で約4kg絞るという。Over40がおにぎりダイエットをするメリットについて、管理栄養士で6年間、3000人の食事カウンセリングを行ってきた加勢田千尋さんはその効能をこう説明する。

「ご飯は消化がよく、消化に時間がかかる肉や魚に比べて、内臓に負担をかけないというのが最大のメリットです。そして食物繊維がたっぷり含まれているので腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境の改善に役立ちます。

 これはつまり、おなかぽっこりが解消されたり、基礎代謝が上がってやせやすい体になることが期待できる。それに粒状の食べ物は自然と咀嚼回数が増えますから、唾液も分泌され、消化が促進されたり、満腹中枢を刺激して食べすぎ防止にもつながります。

 さらに、脂質、塩分が少ないこともポイント。パンには多いもので約27%の脂質が含まれますが、ご飯には0.3%しかありません。脂質の分解が体質的に苦手な日本人にはその点でも有利です。また、むくみやすい人には塩分も大敵ですが、パンにはバターを塗らなくても塩分が1g以上あるのに比べ、ごはんは0g」(加勢田さん・以下「」同)

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン