芸能

視聴率苦戦の福山月9、愛菜ドラマ 低視聴率ドラマとの共通点

福山主演の月9『ラヴソング』は苦戦中(公式HPより)

 フジテレビのドラマが苦戦している。福山雅治がミュージシャン役で主演している月9『ラヴソング』(フジテレビ系)は、初回視聴率10.6%、4月25日放送の第3話の視聴率が9.4%と低迷。芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスがW主演している『OUR HOUSE』は、初回4.8%と今春ドラマのなかで最低を記録した。この2つのドラマが苦戦している理由とは? コラムニストのペリー荻野さんは過去のある作品との共通点を指摘する。以下、ペリーさんの解説だ。

 * * *
 そんなわけで福山雅治『ガリレオ』以来、三年ぶりの月9主演ということで注目される『ラヴソング』。福山、月9、このタイトルでいったいどんなめくるめく恋愛ドラマが展開するのかと相手役を見たら、あれれ? こんな若い娘? 誰?というのが正直なところだった。ちなみに相手役の藤原さくらは演技未経験の20歳である。

 元ミュージシャンで現在は企業カウンセラーの主人公神代公平(福山)が女から女へと渡り歩く男というのも驚きだ。第三話では、天使の歌声を持つさくら(藤原)と公平がライブハウスに出演。歌は素晴らしいが、吃音のためにうまく話せないさくらは、マイクの前で戸惑う場面もあった。だが、公平がギターを鳴らすと、リズムに乗って歌うようになめらかに言葉を伝えられたのだった。

 第二話で、流産しかかった友だちを救おうと119番に電話してもうまく話せず、号泣したさくらを見ていただけに、ギターに乗ってうれしそうに歌い、語るさくらの姿は感動的だ。こういう場面を見ていると、ラブストリーでなくても、カウンセラーと天使の歌声娘のサクセスストーリーでもいいのではという気もしてくる。
 
 一方、日曜9時のフジテレビ『OUR HOUSE』。妻を亡くして半年のサックス奏者・伴奏太(山本耕史)が、写真家志望のアメリカ人女性アリス(シャーロット・ケイト・フォックス)と電撃結婚。奏太の三人の子のうち、しっかり者の桜子(芦田愛菜)は、父の結婚に納得せず、アリスにバトルを仕掛ける。セーラー服の芦田は、舌鋒鋭く、長セリフ連発でシャーロットを攻撃。受けるシャーロットも朝ドラマ『マッサン』で鍛えた日本語と英語も交えてヒートアップ。こりゃ大変である。

『ラヴソング』『OUR HOUSE』、どちらも、それぞれにテーマがあり、キャストも揃っているのだが、視聴率的には苦戦している。『ラヴソング』第二話は平均視聴率9.1%、『OUR HOUSE』第二話は第一話より微増して5.0%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)となった。
 
 そこで思い出すのが、2012年の日曜9時ドラマ『家族のうた』である。かつてヒット曲を多く出したものの、今は鳴かず飛ばずのロックミュージシャン(オダギリジョー)が、突然転がり込んできた自分の娘やその弟らこどもたちと暮らして大騒動。オダギリのわがままロッカーは面白かったが、3%台の低視聴率が指摘されて、あれよあれよという間に打ち切りと騒がれることになった。

 なぜ、今になって『家族のうた』を思い出したかといえば、『ラヴソング』も『OUR HOUSE』も、みんな主役の男がミュージシャンなのである。『OUR HOUSE』の第一話。Tシャツにジャケット、黒サングラスに帽子でいかにも音楽系な山本耕史を見たとき、同じ日曜9時でミュージシャンパパ。攻めるな~と思ったものだ。
 
 浮世離れして見られがちな音楽系男たちが、いかに魅力的に見えるか。魅力的すぎても嫌味に見えるし。結局、放送中のふたつのドラマのカギはここにあるのかもしれない。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン