芸能

カトパンが「最強に嫉妬」した有働由美子アナに感想を聞いた

カトパンが嫉妬した有働由美子アナを直撃

 5月14日放送の『一流が嫉妬したスゴい人』(フジテレビ系)で、フリー転身後初めてのバラエティー特番のMCを務めた加藤綾子アナ(31)。収録後の囲み取材で番組名にちなんで嫉妬した人物を聞かれたカトパンは「NHKの有働由美子さん(47)」と即答し、

「『つけまつ毛取れちゃった』という発言もそうですが、恥ずかしいと思うことも魅力の一つに変えられるだけではなく、ニュースや紅白歌合戦も仕切れて最強です。最強に嫉妬しました」(サンケイスポーツ5月8日付)と理由を語った。

 カトパンと親しいフジテレビ関係者がカトパン発言の真意について、こう語る。

「入社当時の加藤は番組中に嫌な顔を見せたりするなど表情も豊かでした。でも、好きな女子アナランキングで1位になったころから無難にそつなくこなすタイプになった。確かに進行は上手だけどカラーがない。本人もそれを気にしていて『優等生な自分を求められてると思うから、ついついいい子コメントをしちゃう』って悩んでいた。

 そんな彼女からしたら、『つけまつ毛ポロリ』や『わき汗』など、女子アナらしくないことで話題になりながらも人気があって、さらに自分の意見をサラッと言える有働さんは本当に羨ましいんだと思う」

 一方の有働は民放のアイドルアナたちに対抗心を燃やしてきた。あるインタビューでは、こう語っている。

〈民放のスポーツの女性アナが「頑張ってほしいですね」ってコメントしている中、私は「テレビに出る以上は情報に漏れがあってはいけない」と凄く勉強しました〉(『文藝春秋』2011年8月号)

 NHK関係者が言う。

「有働さんはニュースが読めるというプライドがあり、民放のアイドルアナは『バラエティの方』というニュアンスで捉えています。つまりアナウンサーとして認めていないんです」

 カトパンからの嫉妬について有働を直撃すると、

「私はカトパンさんのファンなので嬉しかったです。これ以上はお答えできないんです。ゴメンなさい」

 と余裕の返し。昨年の好きな女性アナウンサーランキング(ORICON STYLE)ではカトパンが2位で、有働が3位。今年はいよいよ逆転しちゃうかも!?

※週刊ポスト2016年5月27日号

関連記事

トピックス

米倉涼子が書類送検されたことがわかった
《5か月ぶりの表舞台直前で》米倉涼子、ギリギリまで調整も…主演映画の試写会前日に“書類送検”報道 出席が見送られていた
NEWSポストセブン
天皇皇后、愛子さま
《溜席の着物美人が2日連続で初場所に登場》6年ぶりの天覧相撲に感じた厳粛さを語る 力士のみならず観客も集中し、「弓取り式が終わるまで帰る人がいなかった」
NEWSポストセブン
アメリカのトランプ大統領と、グリーンランド連帯の最前線に立つ41歳女性・市民団体代表(左/EPA=時事、右/Instagramより)
〈国家が消されるかも…〉グリーンランド連帯の最前線に立つ41歳女性・市民団体代表からのメッセージ “トランプによる併合”への恐怖「これは外交交渉ではない」
NEWSポストセブン
肺がんのため亡くなったフリーアナウンサーの久米宏さん(時事通信フォト)
《キー局に就職した有名アナも》久米宏さんに憧れて男性アナウンサーを目指した人たち 爆笑問題・田中はTBSラジオでのバイト時代に「久米宏さんになりたかった」
NEWSポストセブン
米倉涼子が書類送検されたことがわかった
《ゲッソリ痩せた姿で取調室に通う日々》米倉涼子が麻薬取締法違反で書類送検、昨年末に“捜査終了”の匂わせ 元日にはファンに「ありがとう」と発信
NEWSポストセブン
 相撲観戦のため、国技館へ訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
「美しすぎて語彙力消失した」6年ぶりの天覧相撲 雅子さまは薄紫の着物、愛子さまは桜色の振袖姿でご観戦
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
《一体今は何キロなのか…》菅義偉元首相が引退を表明「健康状態は全く問題ない」断言から1年足らずでの決断 かつて周囲を驚かせた“10キロ以上の激ヤセ”
NEWSポストセブン
“メンタルの強さ”も際立つ都玲華(Getty Images)
《30歳差コーチと禁断愛報道》女子プロゴルフ・都玲華、“スキャンダルの先輩”トリプルボギー不倫の先輩3人とセミナー同席 際立った“メンタルの強さ”
週刊ポスト
相撲観戦のため、国技館へ訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
《周囲の席には宮内庁関係者がビッチリ》愛子さま、特別な一着で「天覧相撲」にサプライズ登場…ピンクの振袖姿は“ひときわ華やか”な装い
NEWSポストセブン
女優のジェニファー・ローレンス(dpa/時事通信フォト)
<自撮りヌード流出の被害も……>アメリカ人女優が『ゴールデン・グローブ賞』で「ほぼ裸!」ドレス姿に周囲が騒然
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
「菅さんに話しても、もうほとんど反応ない」菅義偉元首相が政界引退…霞が関を支配した“恐怖の官房長官”の容態とは《叩き上げ政治家の剛腕秘話》
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーがマンU主将から「発散させてくれ」に逆オファーか(左/EPA=時事、右/DPPI via AFP)
「12時間で1057人と行為」英・金髪インフルエンサーに「発散させてくれ…」ハッキング被害にあったマンU・主将アカウントが名指し投稿して現地SNSが騒然
NEWSポストセブン