ご存じ、このドラマは戦後に刊行された名雑誌『暮らしの手帖』をモチーフにしています。ストーリーも、雑誌の創刊者・高畑充希が演じる常子(大橋鎭子)や、唐沢寿明が演じる花山編集長(花森安治)らが中心となって進行していきます。

 ちなみに『暮らしの手帖』は非常に個性的な雑誌。何よりも、企業から広告を取らず自らの手で商品テストを繰り返し消費者に真実を伝える、というスタンスが独特でした。

 広告をとらない→徹底した批評性の保持・商業主義に流れない位置→消費者の代弁者

 という姿勢が、戦後社会に強烈なインパクトを与えたわけです。他の雑誌とは一線を画す、そうした個性的な雑誌をめぐるストーリーを、ドラマの中でいかに描いていくのか。

 例えばドラマの中で、広告掲載の是非を巡って、編集長・花山と常子とが対立するシーンがありました。常子は編集長に黙ったまま広告の掲載を決め印刷し発行するというエピソードが織り込まれたのです。事実とは異なるそうした脚色が、どこまで許されるのか。

 いったいドラマにおけるモチーフとは何なのか? モチーフとモデルとはどう違うのか? モチーフなら自由に脚色したり創作していい、ということなのか?

 議論が盛り上がる中、NHKプロデューサーの落合将氏が「モチーフとモデル」についてのインタビューに答えていました。

「基本的にそんなに差はないと思います。簡単にいうと、朝ドラは、多少コメディタッチにデフォルメしています。朝からあまり重いものは敬遠されるし、より多くの方が見やすく、楽しんで観て頂かねばならないので。題材の事実と多少距離感が必要になるんです」

「花森安治と大橋さんという人は、日本でほとんどの人が知らなかったと思いますが、2016年の今こそ知らしめないといけないふたりだったという気がします」

(「『とと姉ちゃん』Pに聞いた、なぜ「暮しの手帖」や大橋鎭子や花森安治はモデルでなくモチーフなのか」2016/08/13 Yahoo!ニュース個人)

 高い視聴率と、ブーイング。この「ねじれ現象」の発火点はもしかしたらこのあたりにあるのかもしれません。

『暮らしの手帖』は1970年代、100万部近い部数の超ベストセラー国民雑誌。このプロデューサーのように「ほとんどの日本人が知らない雑誌」として、つまり今の若い人に焦点をあわせたアプローチで扱うのか。それとも、100万人の読者の一人としてドラマを見るのか。まったく違う見方感じ方が生まれるはずです。

 花森と大橋が格闘してきた雑誌創刊の経緯や誌面作りの苦労についても、同じことが言えるでしょう。「多少コメディタッチにデフォルメしています。朝からあまり重いものは敬遠される」という制作側の軽いスタンスを、観る側がどう受け取るのか。

 視聴率の捉え方も同様。数字が一定程度高ければ「ドラマは成功した」とするのか。それとも、数字だけではなく満足度や視聴者の反響といった「質」について問うのか。

 インタビューの中で落合プロデューサーは、「勝因」について語っているので、高視聴率を得てドラマは成功、と捉えているようです。一方、ネット上やNHKに寄せられた批判的な意見については言及していません。

 戦後社会に大きな影響を与え、一時期100万人もの読者に愛読されていた雑誌。それをモチーフに公共放送がドラマを作るとすれば、視聴率のみで評価できないはず。批判的な意見に対する制作陣の見解もぜひ聞いてみたい──素朴にそう感じるのは、『暮らしの手帖』が子供の頃身近にあった私だけではないかもしれません。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン