芸能

木村拓哉だけの「特例結婚」でメンバーたちは諦めの境地

木村拓哉の結婚が他のメンバーとの関係を変えた?

 解散を発表したSMAP。その背景には、木村拓哉(43)と他の4人のメンバーとの関係悪化が影響しているとも囁かれている。そして、その関係悪化の一因となったといわれているのが、木村の結婚だ。

 木村が人気絶頂に駆け上る頃、ずっと交際を続けていた1人の女性がいた。9年交際していた元彼女のAさんだ。

 芸能活動をしていたAさんと10代後半の木村が出会ったのは1990年のこと。木村の一目惚れで、交際が始まった。間もなく木村はAさんと同棲を始めた。木村の愛犬を連れてマンション周辺を散歩する彼女は近所でも有名だった。

 木村はAさんを隠すことなく、「オレの彼女」と紹介した。ワイドショーのレポーターから「恋人はいますか」と聞かれて「います」と断言し、事務所からきつくお灸を据えられたこともある。

 意外かもしれないが、木村には同世代のアイドルや俳優の友人がほとんどいない。

「アイドルとしてあまりに飛び抜けていて、孤高の存在なんです。明石家さんま(61才)など他の分野には友人はいるのですが…」(芸能関係者)

 木村にとって心を許せて、すべてを委ねられるのは、売れた前も後も変わらない存在の彼女だった。

「木村さんはAさんに財布も預けていました。ライブにもよく顔を出していて、ファンは誰でも彼女のことを知っていました」(芸能記者)

“糟糠”の彼女を他のメンバーやファン、マネジャーも受け入れていた。

「彼女は9年間彼のためだけに尽くしていた。Aさんは香取さんが当時つきあっていた女性と一緒に旅行したり、メンバーからの信頼も厚かった」(前出・芸能記者)

 結婚するなら彼女しかいないといわれるほどだったが、1999年、ふたりは突如破局する。

「さすがに今は連絡をとっていません。現在Aさんは有名なヨガインストラクターの妻になっています。だいぶん前に結婚して2児の母。旦那さまも超イケメンです」(Aさんの知人)

 女性セブン1999年9月9日号の独占インタビューで木村は9年に及ぶAさんとの交際にピリオドを打った心境をこう語った。

〈これだけ愛した女性は初めてでした。今は恋愛することが難しいですね。まして結婚なんて想像もつきません〉

 それにもかかわらず、破局から1年後、2000年12月に木村は静香と結婚。この時、静香は妊娠5か月だった。当時、女性マネジャーは「ファンを裏切ってはいけない」と猛反対したが、木村は“オレ流”を押し通した。

「この時、静香さんは幾度もメリー喜多川副社長に連絡を取り、結婚の許しを請いました。当初は反対していたメリーさんも静香さんの熱意にほだされ、徐々に態度を軟化させた。それまでジャニーズで結婚していたのは近藤真彦さんと植草克秀さんだけ。他のメンバーからすると、“木村くんだけは特例で許されるんだ”という諦めの境地にいたったんです」(前出・芸能記者)

 静香との結婚を機に、木村と他のメンバーの関係は変わっていった。

※女性セブン2016年9月8日号

関連記事

トピックス

熱愛が明らかになった綾瀬はるかとジェシー
【スクープ】綾瀬はるかとSixTONESジェシーが12才差真剣交際 「仲良くさせていただいております。ズドン」とジェシーが取材に回答
女性セブン
綾瀬はるか
《SixTONES ジェシーが真剣交際》綾瀬はるか「異例の事務所コメント」過去の熱愛報道と一線を画す理由 見えてきた“まっすぐ”な愛
NEWSポストセブン
大村崑さん
名古屋場所 土俵下に転落した正代と接触の大村崑が初告白「実は落ちてくることは予想できていました」
NEWSポストセブン
(写真/被害女性の母親提供)
体重は33キロに減り、電気も水道も止められて…22歳シングルマザー「ゴルフクラブ殴打殺人」 被害女性の母親が語る「犯人の主張に絶望」「なぜ娘が…」
NEWSポストセブン
『27時間テレビ』で存在感を示した霜降り明星・粗品(時事通信フォト)
“炎上男”霜降り明星・粗品への賛否 コンプラに縛られるTV界で「自由に暴れ回れるのは彼だけ」
NEWSポストセブン
逮捕された佐野海舟容疑者(時事通信)
《性的暴行で逮捕》佐野海舟容疑者、オンラインサロン上に“新規メッセージ”でファンが騒然「僕はひたすら待ち続けます」
NEWSポストセブン
『旅サラダ』卒業を発表した俳優でタレントの神田正輝(73)
《山男の自分を取り戻す》神田正輝「小さな山小屋をやったら楽しい」旅サラダ卒業後の“第2の人生”計画
NEWSポストセブン
早くも自民党総裁選に向けて走り出した議員も(時事通信フォト)
9月の自民党総裁選に向けて動き出した有力候補たち 小泉進次郎氏、石破茂氏、茂木敏充氏、小林鷹之氏ら派手な乱立戦の可能性
週刊ポスト
俳優・中野英雄と次男の仲野太賀(時事通信フォト、HPより)
《俳優・中野英雄が告白》大ブレイク中の息子・仲野太賀への思い「昔渡した腕時計を、今も…」「あいつは全部自分で切り拓いた」離婚後も変わらなかった“家族の絆”
NEWSポストセブン
結婚生活にピリオドを打った女優の田中美佐子とお笑いコンビ・Take2の深沢邦之(インスタグラムより)
《円満離婚なんてない》田中美佐子、格差婚から“仮面夫婦”と言われて29年「生じていた3年前の異変」「突然消えた結婚指輪」元夫は女性ファンとラブホデート
NEWSポストセブン
名古屋場所
《名古屋場所に登場の溜席着物女性》美人どころを引き連れ周囲の目を惹く存在に 土俵に最も近い席で15日間皆勤
NEWSポストセブン
今回会合が開かれた稲川会の内堀和也会長。
【ヤクザサミット2024in横浜に密着】関東暴力団トップ、マル暴40名が駆けつけた「炎天下の極秘会合」が開かれたワケ
NEWSポストセブン