ライフ

YouTubeで尊厳死を宣言 29歳米人女性の死の瞬間

亡き妻の写真を持つ夫のダン

 ジャーナリスト、宮下洋一氏によるSAPIO連載「世界安楽死を巡る旅 私、死んでもいいですか」。スイスから始まった「安楽死を巡る旅」は、オランダ、ベルギーを経由していよいよ海を渡ろうとしている。アメリカは世界をリードする超大国である。一方、キリスト教信仰が厚く、「神の国」という顔を持つ同国で、安楽死を巡る議論が進んでいるとは言い難い。そんなアメリカで一昨年末、ある女性の死が衝撃的に報じられ、事態が急展開した。

 * * *
〈親愛なる友人と家族よ、さようなら。末期の病気により、私は今日、尊厳死します。(中略)世界は美しい場所。旅は、偉大なる私の教師。友人や家族は、偉大なる提供者。今でも、これを書いているベッドの周りで、私を支えてくれている。さようなら、世界のみんな〉

 2014年11月1日、世界中で報じられたある女性のフェイスブック上の書き込みである。死の直前に自らキーボードをたたき、投稿したものだ。

 ブリタニー・メイナード、享年29。美貌を持って生まれたこの女性が脳腫瘍に冒され、尊厳死を遂げたという物語は、死の1か月前にネット上で尊厳死を宣言するという衝撃的な手法をとったことで全米で大きく報じられ、死の1年半後、カリフォルニア州議会での尊厳死法制定にも繋がっていく。

 ブリタニーの夫、ダン・ディアス(43)を説得し、ここまでやって来るのは簡単ではなかった。交渉過程を記すことは省くが、私はどうしてもこのタイミングでダンに会いたかった。

 私が訪れる直前の6月9日、カリフォルニア州で、尊厳死法─正確には、End of Life Option Act(人生終結の選択法)─がついに施行されようとしていた。それは夫のダンが、同州議会を駆け巡り、勝ち取った賜物だった。おめでとう、ダン。私は、まずその出来事を祝福した。

「いや、私のではない。彼女の法です」

 笑顔で喜びを表そうとするように見えたが、顔つきはすぐに険しくなった。

「彼女の願いを何が何でも叶えると誓っていました。約束が2日前、ようやく果たせました」

 29歳でこの世を去った若きアメリカ人女性の願いとは、一体何だったのか。死の1か月前に投稿された動画では、彼女はこんな言葉を綴っている。

「アメリカ国民全員が、同じ医療制度(尊厳死)を受けられることを望んでいます……」

 前述したが、アメリカでは、一部の州を除き、医師の処方した薬物を使用した尊厳死が法制化されていなかった。カリフォルニア州在住のブリタニーが、当時、尊厳死を実現するためには、別の州に引っ越さなくてはならなかった。そうした医療制度への疑問を訴えたこの動画は1時間で10万アクセスを記録し、2日間で800万人が視聴した。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン