ライフ

彩子40歳婚活中 「収入や学歴で男を選べる人が羨ましい」

出会いがないわけじゃない。問題はときめくかどうか(写真:アフロ)

 大きな反響をよんだ40代独身女性の本音に迫るこのシリーズも、今回で最終回を迎える。生涯未婚率が高まる中、平成22年度の国勢調査結果によると、40代独身女性でその後の10年間に結婚した人は、たったの「1%弱」。一方で、いま40代の独身女性の30%強が、「結婚願望がある」と答えている(※)。40代独身女性は結婚を、したくなかったのか、できなかったのか、これからするのか。理想と現実のはざまに揺れる女たちのそれぞれの事情。第5回は、いまだ恋愛を謳歌する「彩子の場合」を届けする。(※明治安田生活福祉研究所「20~40代の恋愛と結婚」より)

* * *
■40歳、埼玉県出身、埼玉県在住、アパレル勤務、彩子の場合

「このシリーズを読ませてもらって、みんな色々あるんだなぁと思いました。同棲相手にフラれたり、親が倒れたり、愛人が病気になったり……。40過ぎて独身であるからには、“何かある”、ってことなんですかねぇ。でも、残念ながら、私には、何にもないんですよ(笑)」

 ハイブランドの販売員として働く彩子とは、新宿三丁目のワインバーで待ち合わせをした。飲食店がひしめく飲み屋街の活気の中にあって、彩子は実年齢より若く見える。まず、彩子が発した「何もない」が気になった。どういうことか? 

「結婚願望はあるんです、私も結婚、したいんですけど、できないのは、メンクイだから……と、友人には言われます。自分でも認めざるをえないですね。だから、何かアクシデントがあったとかではないんですよ。ただ、いわゆるイケメンが好きというよりは、自分の好みの顔と雰囲気があって、そうじゃない人とは恋愛できない、っていうだけなんですけどね。反対にいえば、カッコよければ誰でもいい、ってわけじゃないんです。たとえばキムタクとか福山雅治は好みじゃない」

 そんな彩子の好みは、V6の三宅健だという。

「ちょっと古いかな(笑)。テレビをあまり見ないから、今の俳優さんで言うと誰かがわからなくて。ああいう、可愛い系が好みなんですよ。あ、これ重要なんですけど、顔だけじゃなくて、服装とか身体つきを入れた全体の雰囲気が重要。三宅君の顔でも、デブでは、ダメなんです。私の恋愛遍歴を知る友人には、『彩子はぶれない』って言われます。過去の男は、みんな外見が似ているから」

 ということはつまり、三宅健似の男と付き合ってきたということか。ではなぜ結婚に至らなかったのだろうか。

「まず顔で選ぶから、いざ付き合うと、話が全然合わなかったり、他に彼女がいたり、暴力を振るったり……。結婚に行き着く相手には出会えなかったんです。見る目がなかったんでしょうね。だからといって、ときめかない相手とは付き合えなんですよ。朝起きたとき、好みじゃない顔が隣に寝てたら、ぞっとしませんか? そんな私から見たら、収入や学歴で男を選べる人が羨ましい。カッコいい男より、収入の高い男の方が、世の中には多い気がするから」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン