事務所関係者が筆者にみせてくれたのは、半裸の状態でカメラに向かい、卑猥な言葉を発しているM子の動画だった。名前こそ偽名だったが、紛れもないM子の姿。その偽名で検索すれば、M子の動画が少なくとも十数カ所のアダルトサイトに転載されて、今なお閲覧も、ダウンロードも可能な状態にあった。

「M子の解雇だけで済めば御の字。M子がモデルを勤めていたブランドなど、クライアントに知れ渡ると、M子に損害賠償をする可能性も否定出来ない。気の毒だとは思いますよ。たった一回、ライブチャットをやってしまったというだけで、あらゆる可能性の道が閉ざされる。でも仕方ない」

 前述のライターは、M子のように、気軽にライブチャットに参加する若い女性が増え続けている事を指摘した上で「デジタルタトゥー」被害が拡大するシステムについて説明する。

「風俗や水商売に比べ、ライブチャットは安心という間違った意識が女性にある。パソコンの前で下着になったり脱いだりしても、相手方がそこにはいないからです。しかし、相手方がその映像を録画している場合がある。違法に録画された映像は、そのまま”商品”となり、違法に運営されているアダルトサイト上で売買されます。このように違法が違法を呼ぶ状態に陥れば、様々なサイトに動画は転載され、回収も削除も、事実上不可能になる。永遠に、彼女達のあられもない姿がネット上を漂流し続ける事になるのです」

 さらに、アダルトビデオ制作会社幹部は、この問題が”チャットレディ”だけに限られた話ではないと分析する。

「以前は”ビデオやDVDだから、顔バレの可能性は低い”と、出演者女性は考えていました。しかし現在は、サンプルなど公式のものから違法な海賊版まで、アダルトビデオのほとんどがネット上で閲覧出来ます。一度出てしまえば一生残る、まさに”デジタルタトゥー”なんです」

 件の慶應のミスコン候補女子大生を始め、某有名アイドルや現役タレントなど、遠い過去のたった一度の過ちをネット上で掘り返されることにより、実生活はおろか、人間の尊厳までを毀損され続ける日々を甘受せざるを得なくなっている。彼女達がここまで執拗に追い込まれるのはやむを得ない事なのか。筆者には異常としか思えない。

 M子は事務所を解雇されると、職場も辞め、逃げるように実家に戻り、ひっそりと生活している。髪型も服装も、あえて自らの趣味に合わないようなスタイルにして、外出時にはマスクが欠かせない。医師からは「脅迫性障害」と診断され、まともに働く事も出来ないでいる。

「常に誰かに後ろ指を指されている気がします。いや、実際に私の映像は今も誰かに見られている。このまま一生まともな生活が出来ないのではないか」

 複数のアダルトサイトには、今日も新たな”ライブチャット”映像が違法にアップロードされ、中には児童ポルノや盗撮とおぼしき映像もまでもが散見される。サイトのサーバーが海外にある場合も多く、日本の司法がなかなか取り締まる事が出来ない事も、被害拡大の原因となっている現実がある。これといった対策が無い以上、今起きている悲劇を徹底的に周知させ、被害者になり得る人々への啓発を行う以外に手段はないだろう。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン