国内

辛酸なめ子「SNSを通し一年中、幸せ押し売りされている気分」

 厚生労働省の調査によれば、ここ30年で子なし世帯が2倍以上に増加し、出生率も1.42人に。未婚、不妊治療、シングルマザー…子供にまつわるさまざまなイシューがあるが、何が幸せで不幸なのか。コラムニスト・辛酸なめ子さん(42才)に聞いた。

 * * *
 18才から仕事を始め、忙しく過ごしている間に時間が経ち、ごく自然な流れで“未婚”の今にいたっています。親や周りから責められるようなこともなかったし、子供の将来を考えると生きづらい世の中になっていると思うので、今のままでいいかなと思っていますね。

 その一方で、SNSやブログなどを開くと、否応なく友達の赤ちゃんや家族風景が目に飛び込んできて、揺れ動く自分もいるのは事実です。昔は年に1度の年賀状くらいでしか友達の家族情報は入って来なかったのに、ここ数年、SNSを通して一年中“幸せの押し売り”をされているような気がします。特に仕事で大変な状況の時にそんな写真を見ると、むなしさを覚えることも。失ったものもあったのかな、と――。

 そんな私に、“リアルな世界”では、子持ちの友達がやたら気を使います。妊娠、出産を秘密にされたり、結婚したことすら教えられないと、“独身子なし”に気を使われているようで逆にショックです。SNSでは堂々と公表しているのに…。

 考えてみれば、SNSがない時代はみんな別々の道を歩んでいましたよね。それが最近では一斉に“幸せ自慢”をするようになった。中高時代に戻ったかのように、みんなが同じタイミングで同じことをしなければいけないという空気になってきていると感じます。

 女の幸せってなんでしょう? 私は人生自体、幸せを実現することではなく、修行だと思っています。“つらい経験は自分が成長する機会”。そう考えると、幸も不幸もないですよね。いい“波動”を出して、人に好かれるように生きていけば、子供がいなくても、最後、孤独で野垂れ死ぬことはないのではないでしょうか。

※女性セブン2016年10月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

政治資金の使途について藤田文武共同代表はどう答えるか(時事通信)
《政治資金で使われた赤坂キャバクラは新規60分4000円》維新・奥下議員が訪れたリーズナブルなキャバの店内は…? 「モダンな内装に個室もなく…」 コロナ5類引き下げ前のタイミング
NEWSポストセブン
山上徹也被告(共同通信社)
「旧統一教会から返金され30歳から毎月13万円を受け取り」「SNSの『お金配ります』投稿に応募…」山上徹也被告の“経済状況のリアル”【安倍元首相・銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
神奈川県藤沢市宮原地区にモスクが建設されることが判明した(左の写真はサンプルです)
《イスラム教モスク建設で大騒動》荒れる神奈川県藤沢市 SNSでは「土葬もされる」と虚偽情報も拡散 市議会には多くの反対陳情が
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《バリ島でへそ出しトップスで若者と密着》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)が現地警察に拘束されていた【海外メディアが一斉に報じる】
NEWSポストセブン
いまだ“会食ゼロ”だという
「働いて働いて…」を地で行く高市早苗首相、首相就任後の生活は“寝ない”“食べない”“電話出ない” 食事や睡眠を削って猛勉強、激ヤセぶりに周囲は心配
女性セブン
大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン
2018年、女優・木南晴夏と結婚した玉木宏
《ムキムキの腕で支える子育て》第2子誕生の玉木宏、妻・木南晴夏との休日で見せていた「全力パパ」の顔 ママチャリは自らチョイス
NEWSポストセブン