国内

テレビ、映画のロケ誘致の成功の立役者の奮闘と工夫

今、熱海が再び盛り上がりを見せている

 都内ではまだダウンジャケットが手放せない2月上旬、熱海の市街地を流れる糸川沿いの遊歩道では、桜が咲き誇っていた。

 咲いているのは「あたみ桜」。下田の御用邸、伊勢神宮、東宮御所に献上されたことでも知られる早咲きの桜で、1月からつぼみをほころばせるため、「日本でいちばん早い桜」と呼ばれている。

 ちょうどこの時期は、梅も同時に開花するため、一足早く、賑やかな春を楽しもうという人たちが関東近郊だけではなく全国から訪れている。

 花を目当てに東京からやって来たという60代の夫婦は、薄紅色の花を見上げて「本当に素敵ですね」と声を弾ませる。熱海に来たのは30年ぶり。四半世紀以上、足が遠のいていた熱海を再訪したのは、ある噂を聞きつけたからだ。

「最近、熱海がよくなったと聞いたので、それで来てみたんです。そうしたら、桜の周りだけではなく食事をするところがどこも混んでいて、こんなに賑わっているのかと本当にびっくりしました」

 若い世代も、熱海を新鮮に楽しんでいる。互いに写真を撮り合っている若い女性3人組は、名古屋から来たという女子大生だった。

「名古屋からだと、新幹線で2時間くらいなので、プチ旅行にちょうどいいんです。だから去年もみんなで同じ時期に来たんですよ。でも、そのときよりずっと観光客が増えていますね」と興奮ぎみに教えてくれた。

 今、熱海を訪れる観光客が増えている。2015年度、熱海市内の温泉のある旅館やホテルに滞在した宿泊客は300万人の大台に乗った。これは実に13年ぶりの大記録だ。さらに、2016年には楽天トラベルが発表した「人気温泉地ランキング」で、2年連続の1位に輝いている。

 花見客や熱海駅前や駅前商店街の人だかりを見ても、若者から家族連れ、お年寄りまで幅広い世代から熱海が支持されているのがわかる。なぜ今、熱海の人気は再燃しているのか――。

 今、熱海が再び活性化してきている背景には、豊富な観光資源が見直されてきたという事実がある。熱海市役所観光経済課・山田久貴さんもこう胸を張る。

「都心から新幹線で40分ほどという近さ、海・山そして初島のような自然がある。温泉もあり、おいしい食もあり、そして、『起雲閣』のような歴史的な遺産もある。この5つを兼ね備えた観光地は、全国探しても熱海以外にないと思います。それをどうやって多くの人に伝えるか、が問題でした」

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン