芸能

監督が語る遠藤、大杉、田口、寺島、松重、光石の素顔

「フケメン最高」と話題のドラマ『バイプレーヤーズ』

 ドラマ『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』(テレビ東京系、毎週金曜0時12分~)が話題だ。

 深夜の放送にもかかわらず、SNSでは女性たちが「オジさんたち、かわいい」「フケメン最高!」と絶賛。しかも、大物&主演クラスの俳優がこぞって出演を熱望する事態に。なぜ、ここまで話題となったのか?

 日本を代表する名脇役、遠藤憲一(55才)、大杉漣(65才)、田口トモロヲ(59才)、寺島進(53才)、松重豊(54才)、光石研(55才)のもとに、役所広司(61才)主演でリメイクする映画『七人の侍』への出演依頼が届くところから、物語は始まる。

 メガホンをとるのは中国を代表する名監督チャン・イーモウ(65才)。撮影前に結束を固めるため、彼らはひとつ屋根の下での共同生活を命じられる。しかし、そこにはある事件が隠されていた…。

 監督は、松居大悟さん(31才)だ。蒼井優(31才)主演の映画『アズミ・ハルコは行方不明』など、青春群像劇を得意としてきた彼が、ベテラン俳優と組む。その化学反応が魅力を倍増させていると、プロデューサーの浅野敦也さん。

「最初の顔合わせの時、6人の威圧感がすごかった(笑い)。撮影が始まってからは、ぼくら若手が見たいと思える6人を撮らなければ、と必死でしたが、皆さん、ぼくが考えた脚本や演出を遥かに超える演技をしてくださる。ぼく自身は毎回、放送を見て、反省の連続です」(松居さん、以下「」内同)

 そんな松居さんが見た6人の素顔からは、彼らの人となりとチームワークのよさがうかがえるという。

「大杉さんは、このドラマに対する思いが誰よりも強くて、次のシーンはこうしたいと、毎回提案してくれます。松重さんは、視聴者目線で意見をくださるし、遠藤さんは顔の怖さを超えれば(笑い)、友達に近い感じでなんでも話せます。田口さんは常識人なのに、演技となると予測不可能なことをする掴みどころのない人。寺島さんは、お酒の席では“おれのこと面倒くさいと思っているだろ?”“おれのカット少ないんじゃねえの?”と絡んでくる(笑い)。

 責任感が強くて繊細な人で、光石さんは天使。ほかの演者が好き勝手なことを言いだしたら“ごめんね”とフォローしてくれる。優しいから、キャストもスタッフも光石さんに甘えています」

 番組の人気は業界内にも広がり、大物俳優にゲスト出演を依頼すると、誰もが二つ返事で出演を快諾する。

「第1話ゲストの役所広司さんも、“6人が出るなら”と快く出演してくれましたし、第7話の椎名桔平さんは自ら出たいと志願してくれました。ほかにも“出たい”という声をたくさんいただいています」

 そう浅野さんが語るように、岡田将生(27才)、夏川結衣(48才)、大森南朋(45才)の出演も決定。

「最終回はずっと連ドラで主演を務めてきた俳優さんをはじめ、多数の大物ゲストが登場します」(浅野さん)

 20、30代ではかもしだせない大人の魅力。どっぷりはまってみようじゃない!

※女性セブン2016年3月16日号

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン