スポーツ

瀬古利彦が衝撃提言「箱根駅伝に42.195km区間導入を」

◆「ケニア人と同じ練習じゃダメ」

 そこには箱根駅伝が視聴率30%に迫る人気を誇っていながら、それがマラソン強化に全く結びついていないことへの複雑な思いもあるのだろう。

 ただ、箱根駅伝の強豪大学では実業団に劣らない最新の練習法が取り入れられている。箱根3連覇を達成した青学大の原晋監督(49)は、体幹トレーニング(青トレ)の導入で結果を出したことが知られている。佐久長聖高(長野)で大迫傑(リオ五輪5000m・1万m代表)らを育てた現・東海大の両角速監督も、最新の低酸素・低圧トレーニングを取り入れている。

 そうした流れにも、瀬古氏の信念は揺らがない。

「科学的トレーニングというのは、それはそれでいいが、練習量をこなせる体を作ってからでも遅くない。ケニア人は年中高地で暮らしているうえに生まれつきのバネが違う。同じ練習をしても歯が立ちませんよ」

 結論を急ぐように、瀬古氏はやおら両手を広げた。

「まずはスタミナをこのくらい作る。そしてちょっとスピードを意識した練習をする(両手の空間を狭める)。そしてまたグッとスタミナをつける練習をして……と繰り返していけば体はできてくる。そこからですよ」

 瀬古氏のイメージは仕上がっているように見えたが、本当に今のマラソン界を救う改革案になり得るのか。「42.195km区間導入論」の是非を識者たちに聞いた。

「劇薬だけど妙案ね」と賛意を示すのは、1984年ロサンゼルス五輪に女子マラソン代表として出場したスポーツジャーナリストの増田明美氏(53)だ。

「高校3年までは長くても10kmのレースまでしか走っていないのに、大学に入っていきなりフルの距離まで伸ばすと選手の怪我が心配です。でも、とにかくマラソンは距離の練習をしないと世界が見えない。それは、競技者だった実感として理解できる。瀬古さんが現役だった頃の練習風景は、修行僧のようでしたから」

 かつて瀬古氏を指導した中村清・早稲田大監督(当時)は、陸軍中野学校出身の元軍人だった。合宿中の千葉県の砂浜で、部員たちを前に「お前たちが世界一になれるならこの砂も食える」といって砂を口に放り込んだ熱血漢。とにかく距離を積ませた。瀬古氏は練習量に裏切られることなく、大学3年次に出場した福岡国際マラソンで初優勝。

「ただ、この指導法は師弟関係が美徳とされた時代だからこそできた。情報も多く自由な今の若者はついてこないでしょう。そこでいうと、原監督は“若者のやる気を引き出す指導”がうまいのよ。町田の寮に行くと、選手が授業や彼女の話などをしながら、ずっとバランスボールで体幹を鍛えている。中村監督の頃はなかったスタイル。瀬古さんも、原さん世代の指導者と連携して新旧の指導法をうまく組み合わせてやってほしいわ」(増田氏)

※週刊ポスト2017年3月17日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン