国内

夫が自殺の妻 名字を戻す復氏届を提出

夫の死後に夫や姻族との縁を切る人も

 結婚15年目の2007年にうつ病から夫が自殺したという東京在住の福田敬子さん(仮名・50才)。『姻族関係終了届』(いわゆる「死後離婚」の申請書)『復氏届』(旧姓に戻すこと、後に詳述)は提出済みだが、当時小中学生だった娘2人は、父の姓のまま。義父はその3か月後に、義母は今から2か月前に死去した。

「葬式は密葬にしましたが、夫の義父母だけでなく、親族まで大人数でやってきて、嫁である私や娘たちは、まるで彼を死に追いやった張本人とでもいうような目で見られていました」(福田さん、以下「」内同)

 夫は東北の田舎出身。家族で帰省するたびに、「嫁」扱いされ、休む間もなく働かされることに違和感を持っていた福田さんは、葬式をきっかけに、義親や親族とも一切連絡をとらない状態が続いていた。

 やがて、仕事で夫の姓を名乗るたびに、夫が自殺したという事実を思い出し、次第に名乗ることすら重く感じるようになったという。

「夫が自殺したショックから立ち直るのに4、5年かかりました。そして、思考が整う頃に『復氏届』の存在を知りました。名字を元に戻せば、つらいことから解放されそうな気がして役所に行くと、『姻族関係終了届』も一緒に出すように言われ、その場で書類に記入。数分で手続きは終わりました。手続きをした5年前、まだ2人の娘は学生だったこともあり、夫の名字のままにしています」

 提出直後は、すっきりした気持ちだったという福田さん。だがその後、携帯代の支払いや進学書類など、子供たちと名字が違うため、そのつど娘たちとの親子関係を示す住民票を提出する手間がかかってしまった。

「長男だった夫は、自殺を理由に親族の墓には入れてもらえず、私と娘たちだけで樹木葬を行いました。今でも夫の親族を私は許すことができません」

 だが、今は名字が違っても、“自分を娘たちの母親にしてくれた人は夫しかいない”という思いもあり、いずれは自分も夫と同じ場所で、樹木葬にしてもらうつもりだ。そして成人した娘たちは今、義母の遺産相続の手続きをしているという。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン