国内

昨今墓事情、「生前に買う」「後継ぎ不要」でネット検索

「スノードロップ」の女性共同墓「なでしこ」

 お墓、どこにしますか? お墓の問題は、「どこに入るか」ともう1つ、「誰と入るか」ということも根深い悩みだ。夫や、夫の両親とは、死んだ後まで一緒は嫌。あるいは一緒に入る伴侶がいない──。その時、あなたならどうしますか? ある決断をした女性の話をお届けします。ノンフィクションライターの井上理津子氏がリポートする。

 * * *
「還暦を迎えたとき、『あ、もうすぐ母が亡くなった年だ』と思ったんです。母が突然、肺の病気になって、1年余りの闘病で逝ったのが64才でしたから。私は今のところ健康そのものですが、いつ何があってもおかしくない年齢だと自覚すると、急に『お墓、どうしよう?』ともたげてきたんですね」

 こう話すのは、静岡県に住む峰田恭子さん(64才・仮名)だ。31才で離婚した。3人の子供と今も近しいが、彼らは元夫の姓を継いでいる。「もし私が自分のお墓を買ったら、子供たちは、元夫のお墓と私のお墓の2つを面倒見ていかなければならなくなり、負担だろう」と思ったそうだ。

「それからです。ネットに『生前に買う』『後継ぎ不要』などの言葉を入れて検索しまくったのは。その条件を満たすのは永代供養墓や共同墓と呼ばれるお墓だとわかった。県内にも県外にもたくさんありましたが、『温かそうだ』とピンときたのが スノードロップさんの埼玉の樹木葬墓地だったんです」 

 パンフレットを送ってもらい、3回見に行った。自宅から新幹線で東京へ出て、さらに2時間近くかかる距離は「当時、娘が東京にいたし、ちっとも気にならなかった」。案内してくれたスノードロップのスタッフたちが「お商売じゃなく、志でやってらっしゃる」と感じ、好感度が跳ね上がったそうだ。

「決めようとしたとき、樹木葬墓地の隣に、ピンクのかわいいタイルを使った女性用の共同墓がもうすぐ新たに作られると知って、『そっちにします』と即決。節分を待って、後厄が終わるとすぐに契約しました」

 峰田さんが契約したのは、NPO法人スノードロップ(埼玉県坂戸市)が運営する埼玉県鳩山町の真言宗・妙光寺内にある女性専用の共同墓「なでしこ」だ。3年前にできた。

 なぜ“女性専用”がよかったのか。

 峰田さんは「離婚してるからかな」と応えた後、「いや違う違う」と笑い、「う~ん」と考え込んでから、こう言った。

「女子校育ちだからかもね。若い頃、幼稚園教諭と保育士をのべ10年ほどしていました。定年まで17年勤めた一般企業は、圧倒的に男性が多かった。そっちも楽しく勤めましたが、そういえば、学校も職場も女同士って心地よかった…」

文・写真/井上理津子

※女性セブン2017年6月29日・7月6日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン