国内

コピーライター60年史 企業が守りに入った2010年代の葛藤

宣伝会議コピーライター養成講座60周年記念イベント『コピージアム2017』

 買い物をする際、誰しも商品のコピーに惹かれて購入してしまったという経験があるだろう。人々の心を掴んで離さない名コピーはこれまで幾多生まれては消えてきた。そこにはコピーライターたちの美学があった──。

 9月11日から17日まで大阪で開催された「宣伝会議コピーライター養成講座60周年記念イベント『コピージアム2017』」(東京は9月3日に終了。10月1日まで金沢で開催。以降、札幌、名古屋、福岡にも巡回予定)には、5000人を超える来場者が足を運んだ。その時代、時代で輝いた幾多の名コピーについて、このイベントを主催している株式会社宣伝会議の谷口優・月刊『宣伝会議』編集長の解説とともに振り返っていきたい。

◆1960年代~1970年代

「第一次池田勇人内閣が国民所得倍増計画を発表したのが1960年。高度経済成長期、豊かで新しい憧れの生活を訴求する広告が中心でした」(谷口編集長)

 東海道新幹線が開通し、東京オリンピックが開催された1964年は、海外渡航が自由化された年。「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」(1961年)は、高まりつつある庶民の羨望をいち早くキャッチしたコピーだった。

 また、車(カー)、クーラー、カラーテレビの「3C」が人々の生活に浸透するなど、高度経済成長の波に乗って拡大する日本経済を表現した「大きいことは いいことだ」のようなコピーが多いのもこの時代の特徴である。

「一方、1970年代の広告は、モノだけでなく、そのモノがある素敵なライフスタイルも提案・訴求するようになりました。『金曜日はワインを買う日。』などは、新たなライフスタイルを提案した象徴的なコピーといえます」(谷口編集長)

 さらに1970年代は『an・an』や『non-no』などの女性誌が相次いで創刊された。働く女性が増え始め、そんな彼女たちに向けられたコピーが登場したのもこの時代である。

「女性の地位が向上したためか、1975年に放送されたハウス食品のCM『私作る人、僕食べる人』は賛否両論を巻き起こし、結局、このCMは放送中止に追い込まれました」(谷口編集長)

◆1980年代~1990年代

 コピー黄金期・成熟期といわれる1980年代・1990年代。

「今も市場に残るロングセラー商品が多く登場した時期です。画期的な機能や特徴を持つ商品の登場によって、コピーも斬新で魅力的な表現が増えた。また1990年代になると、新しい女性像が描かれているのが特徴。単に商品を売るだけでなく、その企業で働く人や関わる人のモチベーションを上げるような広告も出てきました」(谷口編集長)

『ルミネ』などのコピーを手掛けている広告会社・博報堂のコピーライターである尾形真理子さんも、この時期に誕生したコピーに心を奪われた1人。

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン