芸能

吉沢京子、神保美喜、西川峰子が回顧する「伝説の写真集」

吉沢京子、1982年の伝説写真集

 小学館の地下倉庫には、多くのお宝写真集が保管されている。本誌・週刊ポスト誌上ではその中から取っておきの写真を紹介しているが、今回は、吉沢京子、神保美喜、西川峰子の3人が語った写真集のエピソードをお届けしよう。

●吉沢京子/『週刊プレイボーイ特別編集 吉沢京子写真集』1982年、集英社刊、撮影/池谷朗

「最初はバストトップを出す予定はありませんでした。でも、グアムロケの最終日にそういう雰囲気になって、『写真集に載せるかはわからない』といわれて撮っていただきました。当時の私は28歳。それまでのイメージを払拭したいという気持ちがあったのかもしれません。

 帰国後、掲載が決まった時は恥ずかしくて、ずっと目を塞いでいたかった。同じ年の土曜ワイド劇場で濡れ場があったのですが、実は吹き替えでした。だから、ヌードはこの写真集が最初で最後。今考えると、撮っておいてよかったと思えるようになりました」

【プロフィール】よしざわ・きょうこ/東京都生まれ。12歳から『劇団ひまわり』に所属し、少女モデルとして活動。1967年に『燃えろ!太陽』で映画デビュー。1969年開始のドラマ『柔道一直線』(TBS系)では高原ミキ役で大人気に。1971年、マルベル堂のプロマイド年間ランキングでは吉永小百合などを抑えて1位に輝いた。その後も、勝新太郎の座頭市シリーズや北野武監督の映画『Dolls』などに出演。女優生活50周年を迎えた現在も、舞台などで活躍。とげぬき福寿庵の和菓子『シベリアロール』のプロデュースも。

●神保美喜/『太陽伝説』1993年、竹書房刊、撮影/野川イサム

「あの頃は30歳を過ぎた時期で、私はこの先どういう芸能人生を歩むのだろうかと危機感を持っていました。そんな時、カメラマンの野川イサムさんが、『神保さんを題材にして、伝説に残るような自分の代表作を撮りたい』と口説いてくれたんです。ロケ地は初めて訪れたバリ島だったので気分も高揚しましたし、現地の人との触れ合いや見るものすべてが新鮮で。

 植物や自然と人間がそれぞれ持つ美しさを絡めるというコンセプトで撮ったのですが、この時に脱いで本当によかったと思っています。古書店でプレミアが付いているなんて聞くと嬉しくなります(笑い)」

【プロフィール】じんぼ・みき/東京都生まれ。1975年『スター誕生!』(日本テレビ系)の第15回決戦大会で桜田淳子の『天使のくちびる』を歌い、最優秀賞を獲得。翌年、『はじめてのワルツ』でデビュー。同年の映画『妖婆』を皮切りに女優業もスタート。1982年から3年半、徳光和夫と『歌のワイド90分!』(日本テレビ系)の司会も務めた。その後も映画やドラマ、舞台などで活躍。現在、『神保美喜のTea Lounge』(文化放送、土曜9時35分~9時50分)放送中。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン