国内

美智子さま 陛下の在位30周年記念式典出席に不安覚えられる

天皇陛下の在位30周年記念式典に向けて美智子さまの不安とは

 天皇皇后両陛下が2月22日、3泊4日の葉山御用邸での静養から帰京された。

「静養初日の19日には、恒例となっている御用邸の裏の海岸『小磯の鼻』を散策され、滞在中には料理研究家の辰巳芳子さんや詩人の堀口すみれ子さん、歌手の宇崎竜童さんと作詞家の阿木燿子さん夫妻らと面会されたそうです」(宮内庁関係者)

 辰巳さんの自宅を訪れたのは20日の午前中。もともと、美智子さまが辰巳さんの著書を読まれたことがきっかけで、今回で4度目の訪問だったという。

「農業高校の生徒が育てた大豆で作った豆腐を召し上がったそうです。お帰りの際には、その大豆をお土産として持ち帰られたといいます」(前出・宮内庁関係者)

 堀口すみれ子さんの自宅では、同日の夜にディナーを楽しまれた。

「堀口さんとの交流は20年以上にわたります。堀口さんは、葉山町で2002年に作った愛子さまの誕生を祝う『たままゆ』という曲の作詞を担当しました。堀口さんとのディナーに、宇崎さんと阿木さん夫妻が同席したそうです。宇崎さん夫妻とはもともと園遊会などを通じて面識がありました。また、2016年4月の熊本地震当日、両陛下が静岡での『フラメンコ曽根崎心中』の鑑賞を急きょ取りやめられました。この特別公演の作詞作曲などを担当したのが、宇崎さん夫妻でした」(前出・宮内庁関係者)

 元日から立て続けに行われる儀式や公務が一段落し、この時期に取られる静養は、両陛下にとっても毎年恒例のリラックスタイムだ。だが、19日に両陛下が御用邸に到着された際、いつもとは違った光景があったという。

「御用邸の門から建物まで、両側に木々や植物が植えられた100mほどの道が続きます。両陛下が御用邸に到着されたときには、宮内庁職員や奉仕団として御用邸の清掃をした葉山町民などが、その道沿いの両側に立って花道を作って出迎えるのが恒例なんです。いつもはその間を両陛下は車に乗って進まれ、建物の前で降車し人々に手を振られます。ところが今回、両陛下は人々の前で車を降りられ、まるで園遊会のようにひとりひとりの顔をご覧になり、お声を掛けられながら進まれました」(前出・宮内庁関係者)

 その日は、二十四節気では雨水。それまでの雪が雨となり、本格的に春が訪れるとされる日だ。しかし、相模湾から吹く風は防風林を越えてもなお、春は名のみの風の寒さを保っていた。にもかかわらず、両陛下はゆっくりと歩みを進められたのだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン