ライフ

作家・夢枕獏氏が「自腹」で新聞の全面広告を出した理由

新聞広告に掲載された「自筆原稿7年分」を積みあげた写真

 新聞をめくって驚いた方もいるのではないか。「夢枕獏の変態的長編愛」──そう題された全面広告だ。今日(2018年3月25日)の朝日新聞朝刊に掲載されたその全面広告、実は作家の夢枕獏氏が「自腹」で出したものだという。

『神々の山嶺』『空海 ―KU-KAI―』と、次々と長編小説が映画化されている夢枕氏。今度は、35年以上続きいまだ完結を見ない『キマイラ』シリーズが、押井守監督で映像化されることが決定した。数々の話題作を持つ夢枕氏は、なぜ「自腹」で広告を打ったのか。その真意についてご本人にうかがうと、こう綴ってくれた。

「本の宣伝というのは、通常出版社まかせである。自分の本の読みどころを作家自身が語り、宣伝のプロデュースまでやるというのは、まず、ない。それを自分でやってみたかった。

 さらに書いておくと、過去に出版された本を、あらためて宣伝し売るということは、映画化などが決まった場合は別だが、まずない。多くの作家がそうであると思うのだが、過去に出版された自分の本で、もっともっと読者に読んでいただきたいというものが必ずある。今回それを自らピックアップして、広告を出すというのは、とても出版社にお願いできるものではない。

 こうなったら自分でやるしかない。費用対効果から考えると、おろかな行為であるかもしれないが、そういうことを、自分はまだまだやれる人間であるということを、自ら確認する意味でも、やるべしと思ったのである」

 今回の全面広告で、夢枕氏が「もっともっと読者に読んでいただきたい」として選ばれた作品のひとつが、『大江戸恐龍伝』(全6巻)。構想から完成まで20年の、まさに超長編である。氏がこよなく愛する江戸の奇才・平賀源内が主人公の奇想天外SF時代小説だ。

 夢枕氏は、『大江戸恐龍伝』への愛をこう記している。

〈ラストがいいんだなあ。書ききった感が、ごつんとあるわけです。
 手応えとしたら『神々の山嶺』を書きあげた時と、感触が似ています。
 書き残したものはありません。
 書き出してからだけでも、十年かかっちゃいましたよ。
 こんな手間のかかる仕事、今後、あらたに書き出したら、残りの寿命で書き終えることができるかどうか。
 ああー
 できることなら、作家として書くより、読者としてこれを読みたかった。
 本当にそう思っています。
 こんな、長い、職人の手仕事のような話、おもしろがって読んでくれる読者がいったいどれだけいらっしゃるのかぼくにはわかりませんが、これが、ぼくの考える「おもしろい小説」であることは書いておきたいと思います〉(『大江戸恐龍伝』「あとがき」より)

 今回の全面広告では、夢枕氏の自筆原稿を約7年分積みあげた写真が掲載されている。その高さは、夢枕氏の身長を超えるほどだ。

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン