ビジネス

顧客満足度No. 1スーパーのオーケー、発展までの道と親子関係

視察のため米国のスーパーマーケットを訪れた時の飯田会長

 大手スーパーが軒並み苦戦する中、31年間増収を続け、「顧客満足度No. 1」を獲得する人気スーパー「オーケー」。1都3県を中心に112店舗展開する。

 そのオーケーの姿勢は徹底している。仕入れ品種を減らしたうえで大量に仕入れて低価格を実現する、他店より高い商品があればその場で値下げする。

 こうした取り組みは、今でこそオーケー独自の手法として確立し、好業績を維持しているが、さかのぼればこれは、創業者である飯田勧会長の強い信念と志による“大改革”があったからに他ならない。

 飯田会長は、1928年3月、東京・日本橋の酒問屋・岡永商店の、男5人兄弟の三男として誕生。父・紋治郎氏のそばで、商売人として、経営者としての基本や素養を身につけていった。

 例えば、紋治郎氏は商売がら酒が好きだったが、兄弟たちは晩酌の際集められ、商売の話を聞かされたという。飯田会長が振り返る。

「父はよく、こう言っていました。『利幅の大きい商売は、どうしても気が大きくなって贅沢になるもんだ。木綿問屋は長続きするよ。薄利だから、生活が質素なんだよ』」

 終戦後、海軍兵学校を卒業した飯田会長は当時17才。父親について、兄弟より一足先に、社会に出ることを決意した。その時の父の言葉も、今でもよく覚えているという。

「終戦当時は、経済が統制され、酒問屋ができない時代。東京の焼け野原で父とバラック小屋を建て、自炊しながら今後の仕事について考えたものです。当時は経済統制違反の闇商売が横行し、闇商人は大きな利益を上げていましたけど、父は『法律違反はいけない。楽をして利益を上げても泡のようなもの。そんな商売は、間もなく潰れるよ』と言って、そうした人たちとは頑なに距離を置きました。数年後、統制が解除される頃には、すべて父の言う通りになりました」

 統制が解除されると、紋治郎氏は酒問屋を再開。飯田会長も、兄弟と一緒に酒問屋を手伝うようになった。そこでは、売掛金商売の苦労や難しさも味わった。

「得意先に売掛金の回収に伺うと、気持ちよく支払ってくださるかたは稀。『また来てよ』なんて言われて、情けない思いをしたものです」

◆転機となった記事

 岡永商店に身を置きながらも、兄弟5人で1つの仕事をしていることに、疑問を感じ始めた頃、ある記事に出会う。

「雑誌『リーダーズ・ダイジェスト』の、『アメリカではスーパーマーケットが花盛り』という記事を見ました。この商売なら、現金商売で、売掛金回収の苦労がなくていいなぁ、と思ったんです。すぐに父に相談したところ、『500万円だけ貸してやるよ。担保は貸さないよ。それでよければやってみな』ということで、スーパーマーケットを始めることにしたんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン