そもそも避難所といっても、そのほとんどは体育館のような硬い床での雑魚寝。プライバシーもなにもあったものではありません。できれば避難所で生活したくないと考えてもおかしくありません。

 実際に先の熊本での震災では車中泊の避難者があまりにも多く、国会で車中泊に対する質疑が交わされたほどです。報道で指摘すべきは「車中泊のつらさ」ではなく、「プライバシーも守れない避難所の在り方」ではないでしょうか。

 ちなみにその国会では、

〈災害時に自動車内に避難した者のようにやむを得ない理由により避難所に滞在することができない被災者(車中避難者)に対しても、必要な措置を講ずるよう努めるべき〉

 との国の考えが示されています。つまり車中泊の避難者も支援するというのが行政のスタンスです。

 ですから、避難所での生活がどうしても無理であれば、堂々と車中泊をしましょう。そのときは、エコノミー症候群にならないように、しっかりと環境を整える。車中泊をするなら上手に──ここが重要です。ノウハウは山ほどありますから、やればやるほど快適になります。

 まず、車中泊の基本は、クルマから。2人乗りのオープンカーのように、どうしても車中泊に向いていない車種もあります。また、軽自動車に4人で寝るというのも無理があります。できれば、軽自動車なら2人まで。3人以上で寝たいなら、ミニバン・クラスが理想です。

 次に装備です。最も用心したいのはエコノミー症候群。座ったまま寝るのがいけません。シートを倒して、足を伸ばせるようにしてください。そのときに、あると嬉しいのがマット。シートの凹凸をフラットなものにして、寝心地を大幅にアップしてくれます。

 また、プライバシーを確保するためにはカーテンもマスト。暑い時期なら、窓用の網戸や電池で駆動する扇風機なども用意しておきたいものです。

 実際の災害時には、そうしたアイテムを買いに行ったり、宅配してもらうのが難しくなることもあります。できれば、事前から用意しておくと良いでしょう。

 また、慣れるために、レジャーとしてオートキャンプなどを体験しておくのもおすすめです。実際に体験することで、必要なものも見えてきます。「つらく厳しい車中泊」もアイデアや工夫によって、「楽しく快適な車中泊」にすることも可能です。

 被災の苦しさを、少しでも軽減できるように車中泊を上手に利用してほしいものです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン