国内

11才・福地啓介くんを最年少オセロ王者に育てた「非過保護」

試合中はポーカーフェース(写真/オセロ協会提供)

 チェコ・プラハで開催された、オセロの世界チャンピオンを決める「第42回世界オセロ選手権」個人部門で初出場にして初優勝を飾ったのが神奈川県在住の小学5年生・福地啓介くん(11才)だ。

 福地くんは両親との3人家族だ。

「お父さんはスラリと背が高く、お母さんは小柄でかわいらしい人ですよ。啓介くんの色の白さはお母さん似かしらね。お母さんはいつもニコニコしていて、教育ママという感じではないんですよ。息子がオセロでいい成績を残していることを自慢している話も聞いたことがありません」(近所の人)

 その両親のもと、福地くんがオセロを始めたのは5年前の7才の時。

「両親がオセロをやるというわけではないようです。最初は、お母さんが画用紙でオセロセットを作ってルールを教えると、すぐに夢中になったそうです。最近はパソコンでもやっているようですね」(オセロ関係者)

 教室などには通わず独学で腕を磨き、小学1年生の時に出場した小学生大会で優勝するなどめきめきと頭角を現した。日本オセロ連盟事務局専務理事の石本一博さんはこう話す。

「周囲が“打倒福地”という雰囲気になるなかで、5年生の今年も大会を制すると、初めて臨んだ世界選手権で頂点をつかみとったんです」

 わずか5年という短期間で世界一になるまでにめきめき腕を上げた背景には、インターネットの存在がある。これまで何度か福地くんと対局をしている2017年オセロ世界チャンピオンの高梨悠介さんが説明する。

「福地くんも私も、対戦相手をつけるのではなく、タブレットやスマートフォンの『iEdax』(Android端末では『DroidZebra』)というアプリで1人で練習することもあります。大会が終わった後も、選手のみんなで町を散策しながら、そのアプリで対局をしていました。そういうときでも福地くんは負けたくないようで、勝てないと表情がみるみる曇るんです。対局で負けて泣いているのを見たこともありますよ」

 ポーカーフェースなのは試合中だけのようだ。今回の遠征中も豊かな表情を見せるシーンがあったという。

「試合後、ホテルにあった卓球台を使って、選手仲間と卓球をしたんです。一打ごとに喜んだり悔しがったりする様子は、いかにも小学5年生の男の子ですよ」(高梨さん)

 そうしたあどけなさが試合となるとなりを潜め、一気に“超集中モード”に切り替わるのはなぜなのか。

「集中すると食事をする時間も忘れてオセロに没頭してしまうらしいです。声をかけたお母さんを無視しているというよりも、声がまったく耳に入っていないようです。ただ、お母さんは決してそれを止めることはしない。スマホを取り上げたこともないそうです。そんな今やりたいことは、今やらせてあげるという教育方針が、啓介くんの人並み外れた集中力を育てたのかもしれないですね」(前出・近所の人)

 今回の世界選手権には、福地くんの両親も同行していた。

「試合に勝つとそのたびに、福地くんはいちばんにお母さんに報告していました」(高梨さん)

 福地くんの超集中力を育んだ母の“非・過保護”力。見習いたいけど、意外に難しそう…。

※女性セブン2018年11月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン