国内

暴力団関係者が明かすパスポート偽造の驚くべき手口

「元に戻しておけばいいだけですよ。戻した後の謄本は申請に必要ないから。印鑑証明とか住民票は、3か月とか使える期限があるから、新宿区か足立区か、本来の戸籍がある港区に戻す前の謄本を持って申請に行けばいい。3か月以内なら、港区の謄本はいらないんでね。申請すれば引換券を渡してくれるから、それを持って引き換えに行けばいい」

 斯くして、パスポートセンター発行の本物のパスポートが手に入ることになる。

「パスポートというのは、申請して発行されれば過去歴は消え、いつも新しいパスポート番号になるんですよ」

 ここが運転免許証との違いであるという。言われてみれば確かにそうだ。

「運転免許証のほうがよっぽど偽造は難しい。なぜなら発行年月日が免許証番号として載っている。免許証は失効して新しいのをもらっても、番号はずっと一緒なんです。取り消し処分になって新たに取らない限り、番号は変わらない。運転免許証を偽造した人が、免許証を身分証明に使っても、運転しないのはそこなんですよ」

 他にもパスポートを取得する方法はあるのか?

「養子に入る方法だね。人に断らなくても、勝手に養子にはなれる。自分も、何回も名前を変えてますから。

 例えば、○○さんの戸籍謄本をあげられれば、養子縁組届の養子のとこに自分の名前を、保証人が保証人欄に署名して出せば、その日から自分は○○。その謄本を持ってパスポートセンターに行けば、○○姓のパスポートが取れちゃう。前の名前のパスポートを持っていようが問題なく取れます。1週間後に戸籍を離れ、元の姓に戻っても○○姓のパスポートは持っていられる。旧姓のパスポートは法律的に問題ないからね。するとパスポートが2枚持てる」

 ふっふっふと幹部は楽しそうな声を上げて笑った。

 昔は年齢が合うホームレスを誰かの養子にして、その養子になりすまし、パスポートを申請する手口が流行ったという。

「それで渡航している分には絶対バレない。戻ってきてもバレない」

 このようななりすましができるのは、日本人が日本を出入国する際に、指紋認証がないためだと幹部は力説する。

「指紋認証されちゃうと名前を変えても、『お前は何々だな』って出ちゃうんでね。といっても犯罪歴がなければ、普通にパスポートを取っていれば、名前を変えていようと全然関係ない。犯罪歴がなければ、その指紋に対応しないからね」

 地面師詐欺で養子の手口を使った場合、そのままではバレると思うが?

「バレないようにするには、分籍ですよ」

 そのままの戸籍謄本だと、○○の息子になったので、本籍地は○○の本籍地になるが、謄本には養子として載っている。だが違う区に移転して、戸籍を分籍してしまえば、自分だけの戸籍謄本になる。過去歴が載った謄本を取らない限り、養子とは表記されないのだ。

「渡航さえしなけりゃ、使った後で燃やして捨てればいい。簡単っちゃあ簡単ですよ。詐欺師の中には、どこの他府県の出張所が“柔らかい”とか、知っているやつがけっこういるんでね。都会の区役所なんて、1日にどれくらいの人がくるかわからないから、絶対に覚えていない。同姓同名も多いんでね。誰も不思議に思わないんですよ」

 きちんとした身分証明書を持っていれば、最初からそれが危ないと疑う人は少ない。法律の穴や人の心理の隙間をつけば、詐欺も偽造もやり方はいくらでもあるということだろう。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン