芸能

西野亮廣 ネットと地上波で別人の顔を見せる理由は?

西野亮廣はネットと地上波で別人(イラスト/ヨシムラヒロム)

 お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣は最近、ネットではビジネスパーソンとしての一面が強調されつつある。その西野亮廣のネット番組『株式会社ニシノコンサル』(AbemaTV)について、イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、2000年代前半に放送されていたリアリティ番組『マネーの虎』や、地上波テレビ番組で見せる西野自身の姿と比べながら考えた。

 * * *
 先日、編集者Tとルノアールでお茶をした。死ぬほど甘い黒蜜ミルクを飲みつつ、取材原稿の話をする。それが一区切りすると、Tは「キングコングの西野亮廣ってどう思いますか?」と僕に尋ねてきた。良い感情は持っていないので言葉を濁していると、続けて「あの人、すごいっすよ!」と熱っぽく語り始める。

 現在、西野はビジネスの世界で一目置かれた存在だという。クラウドファンディングで個人としては国内歴代最高となる総額1億円を調達。月額1000円のオンラインサロンの会員数も1万人以上いるとか。Tももちろんオンラインサロン会員。押し付けられる熱量、場所柄とネットワークビジネスに勧誘されている人みたいだな、と自嘲。

 しかし、Tが最後に話した「苦手なのは分かる、けど新しい試みを確かにやっている」という西野評を聞き、少し興味が湧く。

 ここで西野がなぜ苦手なのか、と己と対峙してみた。答えはすぐに出る、要するに僕は怖いのだ。自分の知らない新しい価値観を持っている西野の思想に畏怖を感じている。だから、“苦手”と防衛線を張って遠ざける。これは僕だけなく西野を嫌う人の多くの人の本音だと思う。

 西野の話を3時間以上した別れ際、「AbemaTVの『株式会社ニシノコンサル』だけでもチェックしてください」とT。そこまで言うのなら!と見てみることにした。

『株式会社ニシノコンサル』とは、西野が司会を務めるコンサルティング・リアリティショーである。仕事の悩みを抱えた相談者に西野とSHOWROOM社長の前田裕二が答えていく。

 硬軟織り交ぜた相談者が来訪してくることが番組の特徴。“アイドルがライブ集客を増やしたい”といった芸能系、“黒糖焼酎の売り上げを伸ばしたい”といった商品設計まで、2人が対応する相談の幅は広い。一言で表せば、現金のかわりにアイデアを提供する『マネーの虎』。

 番組において西野以上の存在感を持つのが前田の存在だ。ホリエモンを筆頭にIT社長といえばギラつた人という思い込みがあった。なおかつ、石原さとみとの交際で話題を振りまく話題の人。イケイケな語り口を想像していたが、その予想は大きく裏切られた。

 前田のビジュアルは、川越達也シェフに似た色白の美男子である。また、語り口も川越シェフのように柔和。そういった意味ではギラつく西野とコンビバランスは良い。なおかつ、相談への対応も真逆で面白い。西野は言葉数多く熱心にアドバイス。たいして前田は静かに相談者の話を聞く。業界一のメモ魔で有名らしく、ノートになにかを書いていることも多い。そして、自身のなかで意見がまとまると冷静に打開策を示す。

 2人のアドバイスは全て具体的だ。自らが実行してきたアイデアをアレンジして相談者に提供する。#1に登場した集客に悩みを抱えるアイドルには、「ツイッターできたファンの投稿、全てに返信するアイドルになれば良い!」とアドバイス。

「僕ね、5年前にニューヨークで個展をしたんですよ。その際にクラウドファンディングしたんです」と西野。資金調達期間は2週間、そのなかで「キングコング西野」とツイッター検索をかけ、自分のことをつぶやいているアカウント全てに「クラウドファンディングのパトロンになってくれないか」とツイッター上で声をかけたという。その数はなんと800人。

 資金調達に成功し、個展の開催が決定したのち「ニューヨーク」にいる日本人をピックアップ。これまた全ての人に「個展に来てくれないか」と声をかけ集客。その数もなんと800人。つまり、西野はニューヨークでの個展を成功させるために約1ヶ月で1600人と対話したことになる。「地球上で最も1対1でコミュニケーションする人間になってやろうと思った」と語る。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン