スポーツ

「40歳で阿部が捕手復帰、それが巨人の現状」と森祇晶氏

次の世代がいない…(阿部慎之助。時事通信フォト)

「のびのび野球で立て直す」と就任会見で語った巨人・原辰徳監督。これまでの若手育成方針をひっくり返す大ベテラン阿部慎之助(39)の捕手復帰に加え、FAで西武の炭谷銀仁朗(31)まで狙うという。V9時代の正捕手で、西武監督時代は9年間でリーグ優勝8回、6度の日本一に導いた名将、森祇晶氏(81)は、巨人の“正捕手争い”をどう見るか。

 * * *
 阿部が元気なうちに次の捕手を育てていなかった。それに尽きます。巨人軍は緻密な野球でV9という黄金時代を築いてきました。今の巨人は捕手の重要性に気が付いていないというか、打てなければ守りをしっかりやろうというのではなく、他球団から打てるバッターをFAで獲ってくる。捕手を育てようというのが見えてこない。

 FAで西武の炭谷を獲りにいくという。小林(誠司・29)の競争相手として切磋琢磨させるならいいが、これは使う方の問題。相手の打者を見て捕手がどういう風に処していくかという基本的なことを徹底していかなければ、誰が入ってきても同じです。

 阿部が現状を見かねたのか4年ぶりにマスクを被るという。4年間のブランクもさることながら、来年40歳という年齢が気になる。私にも経験があるが、自分では体が動いているつもりでも実際には動いていないもの。捕手はいかなる状況でも機敏に対応しなければならず、私の経験からいっても年齢的に阿部に捕手を任せるのは厳しいと思います。40歳の阿部にマスクを被らせないといけない。これがすべてを物語っています。

 捕手は地味な職責であまり脚光を浴びないですが、チームの作戦を進めるキーマンです。ダイヤモンドの中で、ただ1人逆を向いて全員の動きを見ている。監督代行のような存在が捕手です。

関連記事

トピックス

高石あかりを撮り下ろし&インタビュー
『ばけばけ』ヒロイン・高石あかり・撮り下ろし&インタビュー 「2人がどう結ばれ、『うらめしい。けど、すばらしい日々』を歩いていくのか。最後まで見守っていただけたら嬉しいです!」
週刊ポスト
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《趣里と三山凌輝の子供にも言及》「アカチャンホンポに行きました…」伊藤蘭がディナーショーで明かした母娘の現在「私たち夫婦もよりしっかり」
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《恐怖のマッサージルームと隠しカメラ》10代少女らが性的虐待にあった“悪魔の館”、寝室の天井に設置されていた小さなカメラ【エプスタイン事件】
NEWSポストセブン
2025年、第27回参議委員議員選挙で使用した日本維新の会のポスター(時事通信フォト)
《本当に許せません》維新議員の”国保逃れ”疑惑で「日本維新の会」に広がる怒りの声「身を切る改革って自分たちの身じゃなかったってこと」
NEWSポストセブン
防犯カメラが捉えた緊迫の一幕とは──
《浜松・ガールズバー店員2人刺殺》「『お父さん、すみません』と泣いて土下座して…」被害者・竹内朋香さんの夫が振り返る“両手ナイフ男”の凶行からの壮絶な半年間
NEWSポストセブン
寮内の暴力事案は裁判沙汰に
《広陵高校暴力問題》いまだ校長、前監督からの謝罪はなく被害生徒の父は「同じような事件の再発」を危惧 第三者委の調査はこれからで学校側は「個別の質問には対応しない」と回答
NEWSポストセブン
ドジャース・山本由伸投手(TikTokより)
《好みのタイプは年上モデル》ドジャース・山本由伸の多忙なオフに…Nikiとの関係は終了も現在も続く“友人関係”
NEWSポストセブン
齋藤元彦・兵庫県知事と、名誉毀損罪で起訴された「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志被告(時事通信フォト)
NHK党・立花孝志被告「相次ぐ刑事告訴」でもまだまだ“信奉者”がいるのはなぜ…? 「この世の闇を照らしてくれる」との声も
NEWSポストセブン
ライブ配信アプリ「ふわっち」のライバー・“最上あい”こと佐藤愛里さん(Xより)、高野健一容疑者の卒アル写真
《高田馬場・女性ライバー刺殺》「僕も殺されるんじゃないかと…」最上あいさんの元婚約者が死を乗り越え“山手線1周配信”…推し活で横行する「闇投げ銭」に警鐘
NEWSポストセブン
親子4人死亡の3日後、”5人目の遺体”が別のマンションで発見された
《中堅ゼネコン勤務の“27歳交際相手”は牛刀で刺殺》「赤い軽自動車で出かけていた」親子4人死亡事件の母親がみせていた“不可解な行動” 「長男と口元がそっくりの美人なお母さん」
NEWSポストセブン
トランプ大統領もエスプタイン元被告との過去に親交があった1人(民主党より)
《電マ、ナースセットなど用途不明のグッズの数々》数千枚の写真が公開…10代女性らが被害に遭った“悪魔の館”で発見された数々の物品【エプスタイン事件】
NEWSポストセブン
大谷翔平と真美子さん(時事通信フォト)
《ハワイで白黒ペアルック》「大谷翔平さんですか?」に真美子さんは“余裕の対応”…ファンが投稿した「ファミリーの仲睦まじい姿」
NEWSポストセブン