ライフ

61才オバ記者、派遣の倉庫勤務で30代社員からバカ呼ばわり

30代の管理職からバカ呼ばわりされたというオバ記者(イラスト/腹肉ツヤ子)

「富士登山」や「空中ブランコ」のほか、数えきれないほどのダイエットを体験しているモデル兼肉体派ライター、“オバ記者”こと野原広子が、61才からの“職探し”を体験した!

 * * *
「60才過ぎたら仕事がないって? いやいや、とんでもない。職探しどころか、『ぜひ来て』って“プロポーズ”が毎日よぅ」。同世代の友達と会うと、最近始めた仕事の自慢をついついしちゃう。でも、その実、“人生いろいろ”な体験がびっしりで…。

 実は私、ライターとして立ち行かなくなるとアルバイトをする。一昨年の年末はホテルの客室清掃を10日間した。

 で、昨年は諸般の事情で、秋口から職探しをするハメに。ヘラヘラ笑っていたけれど、正直、けっこうな覚悟を決めて派遣会社に登録したんだわ。

 あの時は、まさか、ここまで甘辛しょっぱくも刺激的な思いをするとは思わなかった。

◆“仕分け作業”の現場は、「刑務所みたい」という声も

 ネットの求人募集に申し込むと、すぐにスマホに連絡があって、面談日を決め、登録をすると、仕事の依頼がスマホに毎日送られてくる。短期も長期も、こちらの希望次第。仕事は倉庫での仕分け作業に、スーパーでの品出し、オフィスの清掃と、どれも表舞台ではなくてバックヤードだ。

 でも、求人情報をじっくり見ると、同じ仕分けでも“おもちゃ”とか“化粧品”とか、“輸入雑貨”とか、触っているだけで心浮き立つようなものもあるんだよね。で、最初に私の目に留まったのは、「誰にでもできる簡単な書類の仕分け。制服あり、通勤の服装自由、ピアスOK。きれいな倉庫」。

 時給は1000円で交通費は全額支給、とごく一般的だけど、“ピアスOK”に自由な空気を感じて、4日間、ここで働くことにした。当日、始業は朝9時でも、倉庫前の集合は8時40分。入館カードを受け取り、作業着の試着をして、就業の決まりと仕事の説明を聞いて…。

 40代の四角メガネ男にいろんなことを一度に言われて、何が何だかわからない。そのうち聞き覚えのない言葉が出てきたのでつい、「それはどういう意味ですか?」と聞くと、“四角メガネ”の顔色がサッと変わって、「あんた、話、聞いてるの!」。

 いきなりのカウンターパンチを浴びた。更衣室で、手渡された上下の作業着に着替えた私たちに、彼は言う。

「作業服にはポケットがついていません。ズボンのすそは外折に折らないで内側に折ってください。皆さんを疑うわけではありませんが、倉庫のものを隠して持ち出すのを防止するためです」

 それだけじゃない。作業室から出入りするときは、「何も持っていません」という意味で、両手をあげて“きらきら星”のような格好をするのが決まりなんだって。

「刑務所みたい…」

 お揃いの作業着を着た私たちを乗せたエレベーターの中で誰かが小声で言うと、何人かがウンウンとうなずいた。どうやらここは団体行動をするところらしい。なのに、間の悪いことにロッカールームに老眼鏡を置き忘れたことに気がついた。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン