国内

大腸がんと乳がん、受けるべき検診と推奨外検診は何か?

国がすすめる検診・すすめない検診リスト

《がん検診、推奨外を明記 厚労省が指針改定へ》──1月上旬、こんなニュースが一斉に報じられた。

 厚労省は、公費で行う自治体のがん検診について、死亡率を下げる効果が確認された乳房、大腸、胃、肺、子宮頸部の5種類の検診を「推奨」して、検査法や開始年齢などを指針で示している。

 だが一方で、これまで厚労省が「推奨しない」検査方法とはいったい何であるかを示してこなかった。

 調査の結果、約87%に及ぶ自治体で国が推奨しない検診が行われていることが発覚。そこで厚労省は指針を改定して、死亡率を減らす効果が不明確な検診を「推奨外」として明記することを決めた。

 がん検診には、自治体が行う検診で保険が適用される「対策型」と、個人が人間ドックなどで行って自己負担となる「任意型」がある。医療ジャーナリストの増田美加さんが語る。

「国が推奨するがん検診には、死亡率低下というエビデンス(医学的証拠)があります。一方、推奨外のがん検診は、患者の経済的・身体的な負担が大きいだけでなく、放置しても命とりにならないがんを治療することで逆に健康を害したり、合併症を引き起こすリスクの方が高い場合もあります。

また、がんには年齢によって発症のピークがあり、発症可能性の低い人が無駄に検診を受けることで過剰診療や過剰治療の危険もあります。これらは検診を受けるメリットよりも、デメリットの方が大きい。

 しかし、推奨外となったすべての検診が悪いわけではありません。無駄な検診や合併症のリスクを理解して、自分にとって“受けるべき検診”“まだ受けてはいけない検診”は何なのかを考えていくべきでしょう」

 本誌・女性セブンでは、厚労省の資料をもとに「国が推奨するがん検診」と「推奨しないがん検診」を独自にリストで作成。また、部位別にがん検診を推奨する年齢も表にまとめた。

◆乳がん

 日本人女性に最も多く、11人に1人が罹患するといわれる乳がん。メジャーなのが乳房専用のレントゲン検査であるマンモグラフィーだ。

 厚労省は、「40~74才のマンモグラフィー」を推奨する一方、「40才未満のマンモグラフィー単独法及びマンモグラフィーと視触診の併用」を推奨外としている。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン