どうすれば良かったのだろうか。
「23時前後に、藤井フミヤの息子である藤井弘輝アナが父親の代表曲である『TRUE LOVE』、チェッカーズのデビュー曲『ギザギザハートの子守唄』をカラオケで歌う場面が流れた。その後、スタジオで藤井アナが『ギザギザハートの子守唄』を歌い、永島優美アナがダンスをする場面があった。番組宣伝CMでもこの部分が使われており、1つの山場だったことは間違いありません。
フィギュアを見ていた女性視聴者の中で、藤井フミヤの知名度は相当高いはず。女子アナ目当ての男性視聴者も、同時間帯1位の『めざましテレビ』のメインキャスターである永島優美アナには興味があるでしょう。この場面を最初に持って来ても良かったのではないか。
視聴率が下がっていくと、知名度の高い人をまず持ってくるという“置きにいく”姿勢になりがち。生野陽子アナや山崎夕貴アナは、かつて女子アナの人気ランキングで上位の常連だったので、目立つ時間帯で長く使いたくなる。しかし、新星を育てない限り、フジの未来はありません。23時くらいになると、視聴者もそろそろテレビから離れるので、そこでインパクトの強い藤井アナを持ってくる意図もわかりますけどね」(同前)
番組では、かつてのエース“カトパン”こと加藤綾子アナと同じ国立音楽大学出身の杉原千尋アナの天然ボケぶりも話題になるなど、若手もクローズアップされた。これを足掛かりに、人気アナウンサーが輩出されるか。