堀ちえみは1982年に歌手デビューした

 幸せと平穏な生活を求めた彼女は1989年、医師と結婚し3児に恵まれた。しかし、結婚10年目の1999年に離婚。翌年に雑誌編集者と再婚し、2児をもうけたが、ここでさらなる悲劇が彼女を襲う。

 再婚後、1人目の子供が生まれた直後の2001年、彼女は国が指定する難病の1つ「重症急性膵炎」で緊急入院したのだ。

「腹痛の最もひどい病気の1つで、自らの消化酵素で自分の膵臓を溶かしてしまう病気。致死率は20%ですが、早期発見でないと50%ほどになる。堀さんの場合、膵臓だけでなく腸も溶けていて、いわば“内臓が燃えている状態”だったそう。彼女は病院のベッドで35日間も生死をさまようことになりました」(医療ジャーナリスト)

 家族の献身的な看護と本人の強い精神力で、病に打ち克つことができた。

◆かわいそうな母親のままでは死ねない

 2010年6月に2度目の離婚をし、翌2011年12月に現在の夫である会社員と入籍。共に2度の離婚歴がある再々婚だった。堀には4男1女、男性には1男1女がおり、これで堀は7人の母親となった。

「それまで大阪で暮らしていた堀さんは、夫の住む東京に引っ越し。すでに成人している子供とは離れることになりました。一緒に暮らさず、異父きょうだいや連れ子といった複雑なきょうだい構成になりましたが、子供たちは仲よくしていました。堀さんは“いびつな家族だけど最高の家族”と言っていました」(前出・堀の知人)

 そんな中、再び難病が発覚する。特発性大腿骨頭壊死症という大腿骨頭の一部が血流の低下により壊死する病気で、投薬も効果がない。人工関節を余儀なくされた。さらに2017年4月、リウマチと同時に神経障害性疼痛も患った。

「当時、堀さんはよく“体の表面がピリピリチリチリと痛む”と言ったり“骨の中から痛む感じもする”と漏らしていた。天気、気圧、湿気などによって体調が変化するようでした。痛み止めなどの薬は手放せない状態。40代後半ぐらいから堀さんは常に痛みと共に生きていたように思います」(在阪テレビ局関係者)

 そして今度は末期の口腔がん──そうした難病スパイラルに陥っていたことが発見の遅れにつながったと話す人もいる。

「昨年の8月頃から、口内炎に悩んでいて“口の中に違和感があって食事が摂りづらい。でもダイエットになるからいいか”って笑っていました。塗り薬やビタミン剤で対処していたけど、11月頃には快方どころか舌の裏側だけでなく側面にもしこりができ始めた。それでもがんを疑うことはなかった。リウマチの薬の副作用として口内炎が出ると医師に伝えられていたから、口内炎と思い込み、受診が遅れてしまった可能性もあるかもしれません。もっと早くがんの治療を始めていたら、転移は防げたのではないか。そう思うと彼女が病気に慣れすぎていたことが悔やまれます」(別の堀の知人)

 彼女はがんと告知された時、《このまま治療せずに人生の幕を閉じてもいいのかな》──そんな考えが頭をよぎったとブログで明かしている。しかし、中学3年生の末娘の涙を前に闘病を決意したという。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン