別記事で解析したが、セ・リーグの順位予想では、古巣に対して甘くなる傾向があった(※各評論家の各リーグでの最も長い実働年数の球団を「古巣」と定義。たとえば、小山正明は阪神11年、東京・ロッテ9年、大洋1年のため、セは阪神、パはロッテを「古巣」とする)。

 では、パ・リーグの順位予想では、この傾向はどうなるのだろうか。まず、今回の調査対象で、球団の消滅した近鉄出身の梨田昌孝を除いたパ1球団一筋の8人の古巣の順位予想を挙げてみよう。

【現役時代パ・リーグの1球団一筋の評論家の古巣の順位予想】
山田久志(阪急):オリックス2位/福本豊(阪急):オリックス4位/東尾修:西武2位/有藤通世:ロッテ3位/岩本勉:日本ハム2位/斉藤和巳:ソフトバンク1位/柴原洋:ソフトバンク1位/里崎智也:ロッテ5位

 平均2.5位とやはり高い。この8人に加え、現役時代にセ・リーグを経験していない野村克也(南海→ロッテ→西武)と秋山幸二(西武→ダイエー)の2人、その他パ・リーグ経験者20人を足した計30人の古巣予想順位の平均は3.07位(梨田と同じく金村義明は古巣である近鉄が消滅しているため、この計算には含まない)。計64人のセ・リーグの2.63位と比べても、低くない。

 入団から引退まで同一チームで終えた評論家はパ・リーグの8人(梨田除く)に対して、セ・リーグには35人。単純に考えれば、セ・リーグには古巣への思い入れの強い解説者が4倍以上もいる。評論家のパ1球団一筋の絶対数が少ない上に、パ経験者はセ経験者の半分以下になるため、順位予想にバラツキが出づらいのかもしれない。

 とはいえ、その中でホークス出身以外の評論家も、有藤以外は全てソフトバンクを1位予想に。また、ホークスを「古巣」とする解説者6人の平均予想順位1.00位に対して、「古巣以外」69人でも1.14位。誤差は0.14しかない。セ・リーグ最小誤差である広島の0.71を大きく上回り、最大誤差である阪神の1.64とは約12倍の差がある。

 古巣に対して主観の強くなる評論家たちも、ソフトバンクの優位は動かないと見ている。今年のパ・リーグは前評判通りホークスの優勝で終わるのか、それとも……。

●文/岡野誠:ライター・データ分析家・芸能研究家。研究分野は松木安太郎、生島ヒロシ、プロ野球選手名鑑など。著書に『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン